見出し画像

2023/10/01 なつのおわり

現在10月2日の0時40分ごろ。秋アニメ初めでMFゴースト1話を見終えた後に、このnoteを書いている。
MFゴースト、完全に頭文字Dの味で良い!涼介の名前も挙がったし、ガッツリ縦軸に前作のキャラが絡んできそうなのも非常に楽しみだ。あとラブコメもしっかりやってくれそうなのが……めちゃめちゃ嬉しい!イニDの趣味一本で生きてきた不器用な男たちが恋に悩む展開、かなり好きで……碓氷峠編とか、とてもとても好きなで……。

雑記

どうやら今日で夏期休業期間が終了し、後期授業日程が始まるらしい。マ、マジです?でも確かに、ここ1週間くらいで随分と夜冷えるようになってきた。そうか、もう秋ですか……。
この夏期休業中、何かやったかなあと頭を巡らせてみるものの、何か強い実感のようなものは全然湧いてこない。一応夏コミで本を出したり、大学のサー用の原稿を、連日資料を読んだ末に提出したりしたものの、何か「この夏の成果物」という感覚は薄い。
例えば小学校の頃に苦心の末に完成した自由研究のポスターみたいな、そういう確かな手応えを感じるモノを一つくらいは作りたかったように思う。
金沢旅行にも行くことが出来なかったのも心残りだ。原因の3割はサーの集まりだったり友人が泊まりに来たりでまあまあ忙しかったこと、別の3割は懐が寂しかったことで、残り4割は私の怠惰にある。うむ、自分が悪い。
というわけで結構心残りが、心の蟠りがある夏休みとなった。やっぱり、後悔って先に立たないんだなあ。けれどともかく明日から後期授業、頑張っていきます。気合を入れて、ほどほどに。適度に鞭を打ちながら。


インプットとアウトプットは直結しないし、そもそも私は全然インプットできていないよなあ、という話

見出しでオチている話。
まあ、そういう会話があって。でも私は全然自分の書いた文の出来を全然信用していないし、そもそも自分は何かを出力するにあたっての十分なインプットができていないと思っている。アニメもあまり数は見れていないし、本を読み進める速度も頻度も低く、積ん読は増えていくばかりだ。音楽も色々掘って聞くのは好きだけれど、それも一般的な「音楽をよく聴く人」の範疇にとどまるだろう。つまるところ、どこをとっても凡庸の枠から抜け出ていないように思う。少なくとも人より秀でているなんてことは決してない。勉強もまたしかり……否、普通に凡以下のような気がするな……。
アウトプットの方についても、例えば毎日コンスタントに文章の練習などしながら創作に励んでいれば、その完成したモノの出来に関わらず、ある程度胸を張れるのだろうけれど、全っ然私はそういうことをしていないので、自信もへったくれもありはしないのだ。文章を完成させるときも飽きっぽい私は性根尽きるまで書き上げるということはなく、自分の技量とコスパを考慮し、妥協点を見出しがちだ。そのため「苦労して作った作品」はあるが、「汗水垂らして完成させた渾身の一作」はない、多分。
一度、一所懸命にクオリティを追求した、会心の一作を書いてみたい。そして自分の文字の拙さに恥じ、嘆きたい。多分私には、そういう実感を伴って己を省みることが必要だと思う。というより思っている、常々。

まあひとまずは、諸々目の前にやらねばならない原稿が溜まっていますのでそちらの消化をしていきましょう……。


余談。この話題の後にやる話?食べ合わせ悪くない?みたいなお話。
自分は友人たちと一緒にTRPGシナリオメインのサーをやっているのだけど、つい最近、自作のシナリオのYouTube上でのセッション配信を見かけた。私は当然の如く舞い上がってその配信を覗いた。以下、その配信視聴時の感想です。

・自分の書いた文章を他人に音読されるって、めちゃめちゃこそばゆい!!!!
・超大事なシーンの描写に誤植があったことを配信時に知った。その場で膝から崩れ落ちて頭を抱えた。ごめんなさい、ごめんなさい……。
・多分正直全然配信向けのシナリオではなく、KPさんの準備が大変そうだったのちょっと申し訳なかったな……。
・でも、少なくともPLのお一方はかなり楽しんでくれたようだし、配信裏の感想戦も盛り上がっていたみたいで非常に嬉しかった。作者冥利に尽きますね。

という感じ。はじめて人が自分のシナリオを回しているところ見たけど、案外しっかり回ってくれるものなんですね……いや、しっかり回らないシナリオを売っていたらそれは流石に詐欺だし、その点は慎重に制作しているのだけど。でも、今回の配信でその心中に残っていた一抹の不安が払拭でき、ホッと一安心することができた。本当、良かったあ……。

という感じで書いていたら大分眠くなってきたので、今回の雑記はここまで。明日は午前の講義はなし。午後もガイダンスのみ。とはいえ早く眠るに越したことはない。もう3時手前だけれども。
今週からまた日記……とは言わずとも、週記くらいは書いていきたいですね。そんな心意気で、またやっていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?