見出し画像

2023/09/17 野外とラノベと小話と

現在18日0時30分。少しの眠気と頭の痛みを覚えながら、ふわふわとした心地でこのnoteを書いている。
この「少しの眠気」、どう考えてもベッドに寝転がりながらキーボードをカタカタと叩いていることに起因しているのは間違いない。起き上がればもう少しシャキッと冴えた頭で書けるのだろうけど別に目的なく勢いではじめたものだし、別に最後まで書ききれずに結局公開しないままになる可能性もあるしな〜と考え、結局ぼんやりした頭のまま打ち続けている。

雑記

今日と昨日の話

2日間続けて、日中は比較的近場でやっていた野外アニクラの方へ遊びに行った。
会場が元々観光客も多いような公園で、同日に一般者向けのイベントも開かれていたため、音楽に一喜一狂するオタク各位とそれを少し遠い位置から優しい眼差しで見つめる方々など、幅広いお客さんたちが思い思いに音楽と場を楽しんでいた。

野外アニクラに参加すると毎回驚くのは参加者の一体感、素直に言ってしまえばオタ芸だ。まず型が定まっている楽曲自体の本数とその動きに限りがあるとはいえ、その場一瞬で曲に対応する型を思い出し、時には周囲の参加者と協力して踊る様は目を見張る。
ちなみに個人的に特にお気に入りなのはツーステップ。曲に気づいた瞬間にブースの方へ集い、しかし間隔はしっかり空けながら前傾姿勢でステップを踏んでいるのは本当に楽しそうだ。あと端から見ても、そして実際に踊っても「曲にノっている」ことが分かりやすいのも好きな点の一つだったりする。
ただ、そんなパフォーマンスの数々を眺めていると時々、「これ、動いていて本当に楽曲にノれてるんです……?」みたいな型も存在する。それは、私がどちらかというと「どデカい音楽を浴び、とにかくノって浸って楽しむ」ことを第一に考えているからこそ生まれる疑問なんだと思う。
でも、流れる音楽に沿って奇怪な動きをする一同は皆晴れやかな表情で、またそれを眺める一般の方も交えたお客さんも笑顔を浮かべており、楽しそうに様子をカメラに映す人も多く見かけた。この門外漢の人々も交えた「全体の場の一体感」を大事にするからこそ、「楽曲に心底浸る」から少し外れたような身内ノリ強めのフリも成立するし、野外アニクラという場所が屋内イベントとはまた別の、独自の魅力を有しているだろうなあ、とふわふわ考えたりしました。

そんな話を書いていたら、地元のダンススクールに通っていた頃、友人たちと完全に内輪ノリで作った、完全にネタに振り切ったルーティンを取り入れてショーケースに臨んだら、思いの外ウケて暫くの間コミュニティ内で流行った〜ということがあったのを思い出した。ちょっと違う気もするけれど、まあ、それとそう変わりないのかもしれない、かもしれない。

あ、あと会場で久々にディジッツとタットを嗜むダンサーさんに出会えたのが本当に嬉しかった。自分は正直最近はしっかり練習出来ていないけれど……。でも、確実にモチベーションは上がったしこれから少しずつ、鏡の前でリハビリでもしていこうかなあ。


ラノベの話

最近、ラノベ読書のモチベが上がり出したのでパラパラと読んでいる。ペースは1日1冊から2冊程度。1日に何冊も読めるタイプではないので、自分としては結構なハイペースな気がする。このタイミングを逃すことなく、あわよくば上がり調子のモチベを出来る限り維持して、溜まりに溜まった積ん読の消化をおこなっていきたいですね……。
というわけで、こちらが最近読んだ本たちになります。

・生徒会探偵キリカ 3巻 著:杉井光
・ジャナ研の憂鬱な事件簿 1巻 著:酒井田寛太郎
・ラジオガール・ウィズ・ジャミング 著:深山森
・半分の月がのぼる空 4,5巻 著:橋本紡
・神は遊戯に飢えている 1巻 著:細音啓
・死亡遊戯で飯を食う。 1巻 著:鵜飼有志
・透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。 著:志馬なにがし
・雨の日のアイリス 著:松山剛
・声百合アンソロジー まだ火のつかぬ言葉のように

番外編
・Link!Like!ラブライブ! 活動記録 11話 Part1~5

温泉旅館回、萌えとみらぱの2人の関係性について深堀りされる回で非常に楽しいですね……。

勢いで買った本が面白いと嬉しい。そういう点で今回は非常に充実した読書体験だったと思う。
特に「ジャナ研の憂鬱な事件簿」は学園ミステリーラノベという型に期待する物語、雰囲気を完璧に捉えた秀作で、本当に嬉しくなってしまった。や、こういう作品私めーちゃめちゃ好きで……。この本を買った経緯も、地元の駅前の個人経営の書店にふらりと寄って、文庫本コーナーで偶然見つけた〜という感じで、それも読了後の嬉しさに拍車をかけた。手に取って良かった〜!でも調べたところによると全然、5巻までとかあるみたいなのでぼちぼちでも集めなければいけない……。
ただ『神は遊戯に飢えている』も面白かったし、キリカも3巻以降はまだ手元に無いんですよね……。
……あれ、もしかして積ん読、実質的に増えてます……!?


まぼろし工場の覚え書き

金曜日に観に行ったアリスとテレス、非常に良いアニメ映画だったけど、何よりともかく……苦しい!!!!

多分、友人と一緒にもう一度観る予定が立ちそうなので、その時にまた色々思いを巡らせたいですね。


という感じで今回の雑記はここでおしまい!ちなみに途中で「何を読んだかなあ」と本棚をあさりに行った結果、現在は結局椅子に腰をかけながら文字を打ってます。それなら最初からそうやって書けばもう少し早く書き終わったのでは……?というより今、雑記の一文目を見て愕然としている。あれ、1時間半も経過していたのです…………!?

そういえば、明日からは友人を泊めたりなんだりかんだりで1週間ほど夜間は全て、日中も大方、1人の自由な時間がとれそうに無かったりする。まあまあ……苦しい!!でもその分楽しいイベントも待っている……ハズなので、ここから1週間、意気込んで駆け抜けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?