見出し画像

敬語でキチンと受け答えしてる?

ご苦労様でした。

これは敬語?

お仕事や何か行動を起こした終わりに掛ける言葉としては、

目上の人には
お疲れ様でした。

目下の人には
ご苦労様でした。

しかし、同列の人には?
それはやっぱり
お疲れ様でした。
かなぁ?

友達だったら、
おつかれ〜
でいいかも。

お先に失礼します。と言って帰る事が多い私。
おつかれ〜。
お疲れ様〜。
お疲れ様でした。
って返してくれる。

全然間違ってないと思う。
気にした事なかったし、他の場面でもよくお疲れ様でした〜って言ってるなぁって思った。

目上目下の区分で言えば、ご苦労様でした。
と、言う方がいい場面がある事も認識したけど、やっぱりお疲れ様〜って言った方がしっくり来る。

そういえば、私の職場の1番上の人は、私に対して、ご苦労様でした。と、返してくれる。

そっかー。
上司は、使い分けてるんや!

カッコいいな。

国語力ってこう言う事なのね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?