高確率で勝てる状況で勝つ

こんにちは。3回目となる今回は前回予告した通りオンザピッチのサッカーの話について書きたいと思います。内容は僕が普段プレーする時に心がけていることを書きます。参考になれば幸いです。

タイトルの意味

高確率で勝てる状況で勝つ

どういう意味だか是非考えてみてください。





サッカーの試合において、1番重要なのはチームの勝敗です。これはどのスポーツにも当てはまると思います。しかし、その勝敗を決するに至る過程で様々な細かい勝負が決していきます。例えば、球際、空中戦、スプリント勝負などが挙げられると思います(この他にも無数に存在します)。そんな無数の勝負のうち、今回はドリブルによる地上戦の一対一について書きたいと思います。

僕は自分の武器としてドリブルを挙げることが多いのですが、ドリブルを例にして、その際に意識してることを書きます。

タイトルにあるように、絶対に勝てる状況で勝つとはどういうことか。それは高確率で勝てる状況を創り出し、その状況で勝負して勝つということです細かく説明していこうと思います。

勝率が高い状況を知る

まず、必要なのは勝率が高い状況ってどういう時なのかを知ることが大切です。僕で言えば、どんな時に相手を抜けて、どんな時に引っかかるかということです。これを繰り返し経験を経て分析することが重要です。これは他のことにも当てはまると思います。特にオフェンス面ではこちら側からアクションを起こせるので創り出しやすいと思います。ディフェンス面から見るとアクションの場合もありますが、大概はオフェンスに合わせたリアクションになるので、その場面を創り出す方法はオフェンスより緻密に組み立てる必要があると思います(僕はディフェンスが下手なのでとやかく言えません笑)。

僕の場合は、相手と自分の距離や相手と自分の位置関係、ボールの位置をずらしながらその状況に持っていきます。(細かいことは内緒です笑)。最初から自分と相手の位置関係で勝負が決まってる場合もあります。自分がどのような能力を持っていて、どうすれば勝てるかを知ることがまず大切です。

あえて仕掛けないことの重要性

僕の中で特に大事にしているのがあえて仕掛けないことです。僕はムバッペやネイマールのような爆発的なスピードがあるわけではないです。だからこそ仕掛けるタイミングが重要になります。100%の力で構えている相手に対してはあえて仕掛けないことがあります。もちろん試合開始5分とか終盤どんどん行かなくちゃいけない時は勝算を度外視して仕掛けるときもありますが、基本は相手のスタンスを見て決めます。絶対に抜かせないと意気込んでいる相手に対しては気をそらさせることが必要です。力のパーセントが落ちてきた時を狙って仕掛けるのが重要です。力のパーセントが落ちてきたときは勝率が上昇します。それにプラスして絶対に勝てる状況を創り出すことができれば、勝率はグッと高まります。

まとめ

高確率で勝つ状況で勝負に勝つということを書きましたが伝わったでしょうか?笑 これが苦手な分野だったら50:50に持っていける方法を検証してみたりすると良いと思います。得意な分野では高確率で勝てる状況を創り出すことで、勝負する前から相手より優位性を得て戦うことで勝つ確率を大きく高めることができるという話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


よろしければサポートお願いいたします。