会社を辞めるまで。(給付金を貰うまで。会社への不信感)②

公にパートのシフト制になった10月。
学校行事(ほとんど中止になってたけどね)や私用でお休み希望を出して、あとは出勤日数が均等になるよう上司がシフトを組んでくれてた。

この会社では仕事量が減る事は珍しい事ではなかった。入社した2年位は年度末が閑散期で私も休んでとお告げを受けた事がある。その時は1週間とか、まとめて休む事が多かったかな?出勤するパートは2人体制で十分だった。でも4月になればまた通常通りに戻っていたので、一時的に収入減るけど我慢!と思って乗り切ってた。

なので経験者からすると今回のシフト制になったのもそこまで深刻には考えてなかったし、また2〜3ヶ月経てば元に戻るんでしょ?とパート全員が思ってたと思う。(もしかしたら正社員(社長や上司も)そこまで深刻じゃなかった気がする)

ところが11月も「シフト制です。休み希望出してね」と言われた。
まぁ、まだ閑散期的なやつなのかな。いつもはこの時期じゃないけど。

そして12月も「しばらくシフト制になりまーす。休み希望を…」
また?10月から考えると3ヶ月だけど、その前からちょくちょくお休みしてるよね?
ここでチラッと「もしかして………コロナの影響ある?」となる。でも仕事激減してるわけじゃないからなぁ…とモヤモヤし始める。

あ、そう。多分12月のシフト組む時に言われたのがこれ。

年末調整の関係で扶養内に収まるようにしてほしいから、シフト制でお願いします。
(休校期間に貰った助成金や、そもそも6〜8月まで忙しかったから、このままのペースで仕事すると越える可能性もある、と公言はしていた)

ここでみんなの頭には「あ、年末調整の関係かぁ」となる。コロナ影響ではないのか。なぁんだ!とモヤモヤしてたのが一旦晴れる。

しかし家に帰って給料を計算しても、そんな扶養外れるほどもらってない。シフトにしなくても全然大丈夫なんだが?と不思議に思った。

でも、年末調整の関係なら1月からまた通常通りの仕事にはなるんだろうな。と思い込んでいた……

ところが。
1月もシフト。
年末調整終わったよね…
やっぱりコロナの関係?
でも上司も社長もはっきりとコロナの影響で、とは言わない。(これにはちゃんと理由があった。)

もう希望はなくなった。
年末調整でもないし、コロナかどうかもわからない。
でも確実に仕事は減って出勤日減らされてる。
これからどうなるの…
みんな口々に
「1月になっても変わらないね…」
「このままずっとこんな感じ?」
違うパートに会う度にこんな話がちらほら出る様に。
仕事はもちろん真面目にやってるけど、心の中では不安でいっぱいで、それを隠しているのもなんとなく伝わってきた。私もそうだったから。

上司に聞いてもはっきりした返答はなかった。

元々貯金する程の収入がなかった我が家はいよいよ支払いが滞ってきた。
その前からギリギリの生活してたけど、いよいよどうしようもなくなってきた…

お金はないし、仕事も毎日ないし、仕事自体も急がなくていいし、家にいてもやる事ないし…

ニュース見てても飲食店やひとり親、会社が倒産した人など最上級クラスの被害があった人達ばかりが取り上げられてて、私達みたいな会社はある、仕事もそこそこある、借金も莫大なものじゃないし、離婚もしてない、収入3割くらい減っただけの中途半端な家庭はほったらかしなのか…と。

やる気ゼロ、気力ゼロの毎日でした。

時々ふと、
転職する?
給付金もう少し探してみる?
住宅ローン返済厳しいから相談してみる?
とか前向きになる時もあるけど、どうやって調べたらいいか分からんし。
前向きになっても0.5歩しか進めない。
2〜3歩なんて進めない。

そのくらいどうでも良くなってた。

多分これ一般的に言う、うつ病と似てるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?