会社を辞めるまで。(給付金を貰うまで。会社への不信感)④

不信感が湧いてきてもう辞めたくなったけど、これから先の事も考えなきゃと、しばらくして冷静になった。

そもそも給付金の話はどうなったの?
私が調べたところによると「国からの給付」であって会社は関係ないんじゃないの?かと。

国の給付金に関するHPをみても「まず雇用調整助成金」を活用してください。とある。
でもこの会社は、それはできない、とハッキリ言われたから国からの給付金を頼るしかない。
国からの給付なので年末調整に加算される事はない、とハッキリ記載されてた。

もう一度給付金のサイトを見ながら同じように会社から断られたケース、なかなか了承してもらえなかったケースを読んでみた。

あと旦那氏はラジオを聴いてて、会社の役員さんたちもこの制度を理解してない人たちが多いらしいよ、と教えてくれた。
なので、私ももう一度会社に理解して貰えるように資料を揃えて、給付金コールセンターにも相談して、「どう言えば納得してもらえるか」をアドバイスしてもらった。

そしていざチャレンジ2回目!!

……

やっぱりこの会社よくわからん。
ってかこの人(社長)の考えがよくわからん。

・コロナの影響を全く受けてない会社なんてないよ。
(じゃあこの会社も例外じゃないよね?)

・給付金の不正受給の事例もあるから審査が厳しくなっててうちの会社が給付金貰えるかどうかギリギリのラインだと思う。(赤字にはなってないから)
(なんで不正の話出てきた?今さっきコロナ影響あるって言ったじゃん。私が不正に請求しようとしてるって事?実際給料減ってるでしょ?なにそれ)

・○○さん(私の事)がどうしても申請するっていうなら、1人不正しても何人しても一緒かなぁと思ったもんで、一応みんなにも給付金の話はしてみるよ。
(カチーン。私が悪いって言いたいのか。給付金を出させる様に従業員にせがまれたって言いたいのか⁉︎すげー事言ってるぞ、この社長。)

もう知らん。何言われてもいいから、とりあえず給付金だけ貰うからね!!貰ったもん勝ちだ!←
申請書に「会社の理解を得られませんでした」とハッキリ書いてやった。

別に給付金を100万円貰おうとしてる訳じゃないじゃん!
生活していけないから助けて欲しくて給付金貰えるように協力してとお願いしてるんだよ!
誰も多めに貰おうとしてないじゃん!

(この記事書きながら当時を思い出して、ちょっとイライラしてきたw)

労働局の人から会社に連絡が入り、色々と何日もかけて一応納得して貰える事ができた。(すっごい渋々な感じだったのを今でも覚えてる)
社長はしきりに「不正になったらどうする」と心配してたけど、逆にそこが気になる。
普段から経営的に危ない事やってる?
だからそんなに敏感になってるの?
労働局の人にも「後から調査とかしませんか?」って聞いたらしいけど、そんなん誰もわからんよ。
とにかく今困ってる人がいるなら助けてあげようって国が給付金出してくれてるのに、数年後に「やっぱり返して」って言ってくるのは、相当ブラックだと思うけど…(そんな国ではないと信じたい)

とりあえずそんなこんなで給付金の申請を出す事に成功して、転職先もなんとか見つかり、今は新しい会社で働いています。

弁護士さんとの話し合いは今も続いてるし、給付金貰ったけど私の給料はまだドンとアップしてないので苦しい日々なのは変わらないけど、とりあえずなんとか生きていける程度にはなりました。

長く働ける会社だと思ってたのに、思わぬところで不信感を抱いて辞めることになるなんて…
初めて人間関係以外の事で辞めたから気持ち的に複雑でした。
仕事は好きだったし人間関係も割と良いと思ってたから寂しさもあったり。
でも給料減って増える見込みがなく、将来またコロナの様な緊急事態があっても補償してくれない会社に居続けるのもどうかと思ったのも事実。

またひとつ経験を重ねた。
これを活かしてまた生きていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?