会社を辞めるまで。(給付金を貰うまで。会社への不信感)③

やる気ゼロになってしまった私だったけど、この時期のニュースで朗報を聞いた。

「新型コロナウイルス感染症対策休業支援金・給付金」のが非正規雇用者も対象になった、と。

これはもしかしたら私も当てはまるかも!とピンっときた。
でも自分から言うのはなんか…お金にがめつい気がして会社から何か言ってきてくれるんじゃないかと期待してた。(これもあとから思うと良くない事だったなぁ反省)

しかし、何日経っても何週間経っても会社からのアナウンスは一切なし。

そして仕事も何ヶ月もシフト制…
給料は減るばかり。

いよいよ、住宅ローンも払えなくなったので金融機関の担当者に相談することに。

私達はそこまで詳しくないので言われるがまま話が進み弁護士さんを紹介され、現状を説明し、私の債務整理をすることに。

債務整理をしても私の収入が増えるわけではないので、私的には全て解決ー!!!という感じではなかったんですが、とりあえずの策として、第一歩という感じだった

月々の支払いは少し抑えられたので、あとはプラスをどうやって増やすのか。
ここで、やっと給付金に頼ろうかという考えが出てきた。
会社から何もないなら、自分で調べるしかないと、頭悪いなりに一生懸命調べた。
いい例も悪い例も参考にしながら、自分なりに理解出来たし、旦那氏にも「会社に言ってみてもいいと思うよ」と言われたのでシフトになって半年すぎた2021年4月に伝えてみることにした。


そしたら私の思ってた予想より斜め上の回答が来た。

うちはコロナの影響受けてないんだよね。会社全体で見ると例年通りだから、ハローワークに相談したけど、会社から補助金とかはあげられないって。
あと去年一昨年が忙しすぎただけで、今の仕事量が例年並みなんだよね。

は?どういう事?
実際パートは給料減ってるんですけど。
去年一昨年どころじゃなくてその前も普通に月〜金の週5日勤務だったじゃん。何言ってるのこの人。
(忙しい時は残業30分〜1時間くらいやってたけど、週5日ちゃんと仕事あった)
さらに

元々シフトにするのがうちの理想だったから、これからもコロナ関係なくずっとシフトにするつもり。

いや、初耳ですけど?それは今、私が給付金の話をしてる延長で言ってくれたけど、みんなの前でその話した?誰もそんな事1ミリも思ってないよ?
何言っちゃってるんだろうこの人…
困惑してる中さらに、(詳しくはわからなかったけど)
私達パートの労働時間とか給料とか?を少なくして(どこかに)申請しているらしい。
つまり私達が思ってるより少ない時間で働いてる事になってるらしい。

つまりそれって年末調整で自分が思ってた金額より少なく申請してるから、まだ働けると思ってたのに働かせてもらえなかったって事か?
(100万まで働けると思ってても、申請金額が80万なら働かせて貰えないよね)

うーん、なんか怪しくないか?
でもそれを私に言ってしまうのもなんなのかよくわからないけど…
会社は嘘ついてませんよ!と言いたいのかな?
でもそもそも少ない金額で申請してる時点で嘘ついてる事になってるんじゃないの?

あーーーもーーーーよくわからん!!
なんだこの会社!
もう知らん!
辞める!

人生で初めて会社への不信感を抱いた瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?