断捨離

つい先ほど、FAX付電話、PSX、吊り棚の粗大ゴミを出し終えた。

自粛期間中、捨てた。とにかく捨てまくった。

【居住自治体回収分】
・可燃90Lゴミ袋
服…4袋
元推しにしてもらったデコTシャツや各タオル…2袋
紙類やプラスチック類居住自治体で燃えるごみとして出して良いもの…4袋

・可燃70Lゴミ袋
服…3袋

・古紙回収
エロ本やブッ○オフに出しても明らかにカネにならなそうなもの…古新聞4ヶ月分くらい

・不燃
10年以上使った鍋やフライパン、何で家にあるのか分からない一度も使われなかった食器、パソコン周辺小物…スーパーのM袋2つくらい

・粗大ゴミ
座椅子…5脚
布団【敷き】・・・2個
布団【掛け】・・・3個
プリンタ(小型、卓上型:10㎏以下)・・・ 1個
掃除機・・・1個
キャリーカート・・・1個
突っ張り棚・・・1個
PSX・・・1個
ファクシミリ付電話(10㎏以下)・・・1個

まず以上が行政に片付けていただいたもの。

【廃品回収業者分】
17インチブラウン管テレビ・17インチパソコンディスプレイ・多分Windows95パソコン笑
こちらは処分費込みで2万円で引き取っていただいた。

さてここからが本題、私の血肉AKBグループグッズを始めとする各種ドルヲタグッズだ。
こちらは3業者に送り査定していただいた。

【買取業者分】
・CD…地上アイドル・地下アイドル合わせてその数約800枚!

付いたお値段はなんと驚きの・・・・・・・・・0円笑

・AKBグッズ・DVD・生写真等・・・段ボール大(620mm×305mm×310mm)3箱

付いたお値段は・・・2,100円 笑々

馬鹿デカい段ボール3つでこの値段である。A○Bさんには申し訳ないが乃木坂のぐるぐるカーテンやおいでシャンプーの頃の生写真がカネになったとしか思えない。

・その他書籍・・・非AKB系のもの。みかんサイズ段ボール3つ分

ブコフで・・・1,422円

桜の木になろう新規なので、約9年間湯水の如くカネを使ったヲタクグッズの値段がたった2,100円である笑。CDに至っては0円笑々
「最低でも3社合計で3万円弱にはなるかな?入金があったらソ○プででも行こう」などと考えていたが、とんでもない。むしろゴミを引き取っていただいてしまい、こちらがカネ払った方がいいんじゃないかレベルの話である。

「今回の断捨離で一番邪魔だったものは何ですか?」と聞かれたら、自分でも意外だったがまさかのアレである。
おそらく今は大分ご高齢の方でもスマホをお持ちなので、QRコード読み込んでピッピッとネットに完全に移行しているんでしょうが、

「結婚式の引出物のカタログ通販のカタログ!、チョー、チョー、チョア、邪魔!」

でした。

約15~20年前、結婚適齢期の頃はガラケー優勢だったので、ちょっとした電話帳サイズのカタログから商品を選び、付属のハガキに欲しいものの商品番号を書いて投函するというスタイルでした。
自分自身は結婚の見込みすらないのに、こんなクズ野郎の私でも結婚適齢期の頃は随分結婚式に呼んでいただいていたので、部屋のあちこちからカタログが出るわ、出るわ。

商品到着後古紙回収に出さなかった私が悪いんですが、断捨離の一番のストレスになりましたね。

それとアレですよね。結婚式回りのものなので、捨てるのが憚られるという心理もバリバリ働いていましたよね。

何年前かも分からぬ、最後に付き合った彼女が使ってた化粧水が出てきたときは驚いただけでしたが笑

【新旧買い換えたもの】
・布団(これは去年の誕生日プレゼントに親から貰ったものなのでタダ)
・鍋・フライパン
・カーテン&シャワーカーテン
・掃除機
・電子レンジ周りの棚

特筆すべきは一番は2回の引越しを経てもなおぶら下がり続け、おそらく1回しか洗濯されてことのない、上京時から吊るしっぱなしだったカーテンです。当たり前ですが埃まみれで、触ると病気になりそうで、窓の開け閉めをした後毎回手を洗わなければいけない・・・という事態も脱却出来ました。

【新しく買ったもの(テレワークのQOLを上げたもの含む)】
・沸く子さん
・通販番組で良くやってるジェル座布団
・ただ床に平積みしているだけだった競馬マンガの金字塔、ウイニング・チケットを並べてあげるためにカラーBOX

瞬間湯沸し器って本当に凄い。家庭にない人は絶対に買った方がいいです。QOLが平民から貴族になります。マジで。
瞬間湯沸し器初心者の私は、沸く子さんとティ○ァールで当然迷う訳ですが、ネットの評価が9:1で沸く子さんだったんで沸く子さんにしました。(タ○ガー魔法瓶のダイマ)

女性はもちろん同姓の友人でさえも「招き入れるのはチョット…」という汚部屋から、「オリンピックで宿が取れないんなら泊まってって下さい」レベルには昇格しました。

しかし、改めてこんなに広い部屋だったんだなと。平行して掃除もしたので快適である。
住環境を完璧にした途端に緊急事態宣言解除となった訳ですが生理整頓された部屋に帰るというのは気持ちの良いものです。

清掃編は書く気になったら次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?