SSRO入院持ち物リスト

入院前に病院から持ち物についての説明は受けるはずだ。これから入院される方が快適に過ごせるよう、持って行くと良いものをお伝えしようと思う。

必須!

前開きの服

術後に着用と聞いていたが、私は全て前開きの服にした。顔が腫れるので絶対に前開きが良い!退院してもしばらくは前開きの服を着ていた。
ブラトップも考えたが、前開きをオススメする。首周りが広ければブラトップでも良いと思うが、余計な痛みや顔に当たらないように着替えるストレスを考えると普通のブラに前開きの方が良い。ナイトブラであれば下から履くようにして着用したら良いと思うし、私は寝る直前に外してノーブラで寝ていた。

タオル(多めに!)

思った以上に使った。若干の潔癖もあるので常に綺麗なタオルを使いたかったこともあるが、手や顔を拭く以外に、食事の際にヨダレかけのように使ったり、膝にかけていた。寝る時もかなりヨダレを拭くために使ったり枕にかけていた。
唾液を吸い込むチューブで吸い込めるのだが、あまりやると喉が乾燥してむせる。固定で口が開かないので死ぬかと思い、垂れ流すようにしたら少し楽になったので参考にして欲しい。
検温、血圧測定に看護師さんが毎日回ってくるのだが、ベッドにかけているタオルに当たりを落とされることがある。(他にかけるところが無い)元通りかけてくれるが、私は床に落ちたタオルを使う気にはならないので多めのタオルが必要であった。

眉毛ハサミ

10日ほどの入院で眉毛がボサボサになるのもあるが、荒れた唇の皮を切るのに使える。剥けてきて手で引っ張るなんてもちろんダメだし、放置するとひっかかり結果剥けてしまうこともある。剥けている部分だけハサミで切っていた。  

ワセリン(大容量)

リップクリームなんて上品なものではなく、385gも入ったワセリンを持っていきベタベタに塗っていた。身体にも使えて良い。私はドンキで手に入れた。

延長コード

忘れがちかと思うが、コンセントがどこにあるかわからないしあって損はない。私の場合は、ベットの頭部分にあったので必須であった。

箱ティッシュ、箱マスク

言わずもがな10日もいれば箱ティッシュの方が良い。普段より口を拭いたりも増える。
マスクもワセリンでベタベタにした顔でつけるとベタベタになるので箱の方がオススメ。

あったら良いなレベル

洗顔シート(拭き取り化粧水)

私は持っていかず後悔した。術後の洗顔時、洗顔シートで額、目、鼻を拭くだけにしたかった。(感覚が鈍っている口周りはあまり触りたくなかった。)

ハンガー

前述した通り私の病室にはハンガーをかけるところがなく使えなかったが、かけるところがあればハンガーがあると良いと思う。バスタオルも乾かしてから袋に入れたかった。

コップ

歯磨き用のコップは持って行っていた。ここで書くのは、コーヒーやジュースを飲むマグカップやグラスである。すぐに飲み切らないペットボトルに直接口をつけて飲みたくなかったので、コップに入れて飲んでいた。歯磨き用のプラスチックカップでは美味しく感じられなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?