SSRO 術後1ヶ月回復状況 ~食べられるもの~

SSROを受けてから1ヶ月、どこまで回復したかお伝えしようと思う。
手術後、いつになったら普通にご飯が食べられるのか?何なら食べられるか?ばかり考えていたので、術後間もない方の参考になればと思う。飲兵衛基準のラインナップ。
お酒は液体なのでなんでも飲める。吐かない、転ばない程度であれば飲んで良いと主治医に言われているが、飲んでからしかわからない。今日もワイン1本空けてしまった。。
ゴムつけ忘れて目覚めた時のショックは大きいので、気をつけて!!

普通のご飯○
柔らかめに炊いているし、他の記事でも書いたが、減量に良いかとお粥をメインにしている。しっかり噛もうとすると、誤って頬や唇を噛むほど鈍さは残っているので、しっかり噛みたい人はまだ柔らかめの方が良いかと思う。

やきとんレバー○
私はやきとんのレバーが大好きで、食べに行ってみた。ちょうど開口がやきとんレバーの厚みギリギリ。ネギは絡まる。鳥レバーは余裕。

カキフライ○
フライはビビって食べていなかったが、カキフライは問題無く食べらた。厚み的にハムカツはびびって食べてないが、固さ的には食べられそう。近々試して報告する。

納豆○
ひきわり納豆を術後食べていたが、普通の納豆も食べられる。しかも固さはちょうど良い。ただ相変わらず歯と歯茎の間に挟まるので他の物を食べるなら食べる前に歯磨きするか、合うメニューにするか、、

寿司△
お寿司はまだ食べていないが、厚み的に無理である。お刺身は余裕。米は食べられるが味わえるほど噛めない(頬や唇を噛む)。海鮮丼の方が食べやすいと思う。

キムチ△
白菜のメインのところ以外は食べられる。一人暮らしで1パック?(よくあるキムチのボトルみたいの)は食べ切れた。半分くらいは呑み込んでいるのでオススメではない。味としてはじゃがいも、チーズと合わせると食べやすいのでオススメ。

洋梨△
完熟なら余裕、ガリガリ系は無理だった。フルーツは噛むのが難しい場合レンジで少し加熱すると美味しく食べられる。

野菜炒め×
結構火が通ってるしいけるか?と思ったが丸呑みすることになった。葉物は噛みづらい。

アーモンドチョコレート×
お土産で頂いたアーモンドチョコレートは、錦鯉まさのりさん方式でアーモンドは種のように捨てることになった。泣
ごめんなさい。

クッキー○
ビスケット、クッキー類は術後から食べやすいが、今は歯磨きできるので安心して食べられる。

大根を食べやすい大きさに切ってレンジ→柔らかくなったら、チューブニンニク+麺つゆ→少し加熱 でとても良いおつまみになった。

パン、芋類は食べやすい。オススメ。葉物も少し噛むがほぼ丸呑みで食べている。
白米で太らないようお粥にしているくせに、パンを食べている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?