見出し画像

風変わりな人#介護ブログ

田中病院の医師が言った。
「いわゆる風変わりな人。お気を悪くしないでくださいね、お母さんは…‥」
上手いこと言ったもんだ。

市の包括介護センターに駆け込む。
担当者は丁寧に話を聞いてくれた。
心が軽くなった。
包括に行くことを勧めてくれたのは音楽のレッスンの先生。先生ありがとう!先生の言った通りだ。
介護認定を受けるようアドバイスを受け、「もの忘れ外来」の予約の電話を入れるのだが、これが全く歯が立たない。2ヶ月以上先の日程ばかり。
包括に泣きついて段取りしてもらった病院、そこは近所でも有名な精神科田中病院。

統合失調症パーソナリティ障害
アルツハイマー
母の診断名だ。
付き添ってくれた夫とともに妙に納得がいったのを思い出す。
ビョーキだわ。、この人。

※認知症の専門は精神科、もの忘れ外来という柔らかい名前がついていることも多い。
ここでガッツリ精神科の門を叩いたおかげで対応が変わった。、良くも悪くも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?