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【何も隠さない】複業支援サービス「カイコク」の2020年振り返り

こんにちは!カイコクのひらやまです。
あっという間に気がつけば年末となり、今年もいろいろあったなーと物思いに耽る季節がやってきました。
2020年はカイコクにとってまた進化するための変化の年でした...
そんな中でも、変わらず利用を続けてくださっているみなさまに本当感謝しております。
(ユーザー数:3,999人→5,675人, 利用企業者数も、160社→300社に...✨)

少しでもみなさまに還元できるよう、今年実施した施策をご紹介していきます!何か施策をする際のお役に立てられたら嬉しいです!
メンバーのリソースが限られている中、どれだけスピーディかつ最小で、施策の実施において意味があるかを判断するため、1週間に1度の打ち合わせで優先順位を決めながら試行錯誤を繰り返しました。

転職サービスiirisの立ち上げ(2020/1)


運営会社BLAMのビジョンは「幸せな人生を送る人をハタラクを通じて創出し続ける企業であること」で、ハタラクことにフォーカスをしています。
そのため、複業という働き方もひとつの方向として捉えており、ハタラクことについてあらゆる道をカバーするための第一歩としてiiris(イーリス)を立ち上げました。
立ち上げ前にテストマーケティングも行っていましたが、思った以上に進捗が進まず、年末にLPを作ってみてやってみようとなり、ええええい!と作ったことを思い出します。LPを1日で作成し、翌日発熱したことを覚えています笑

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導線として登録後カイコクにいく流れになっており、隠れイーリスちゃんをたくさん作りたかった気持ちはあります。
→リニューアルで統合され、今はカイコク転職に吸収されました。

地方自治体との提携(2020.1)

昨年の千葉県銚子市に引き続き長野県塩尻市とも提携を組ませていただきました!
多くの方にふるさと納税を寄付いただけるかの戦略、ECサイトを活用戦略について一緒に考えてくれる人材をカイコクから紹介させていただき、活性化に協力できました!✨
都内に多くのデジタルマーケターさんが集中しているので、その知見を地方へと推進していくことも今後も進めてまいります!⛴

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コッピーTVコラボでカイコクコピーが決定!(2020.2)

コッピーTVにて、カイコクのコピーを決めました!👏✨
Twitter投稿を活用したキャッチコピーの作成代行により、1000件以上の投稿の中からカイコクの企業側のコピーを選出させていただきました...!
社内でちょうど、言葉の力を実感したタイミングだったのでみんな大盛り上がりでした。
企業側のLP訴求で文章がユーザー側と同じであったり、短く簡潔に要点が伝え切れていないことも要因なのではと仮説が上がったときにこんなに数多くの方からお力を借りられるとは😭
また、このご縁からコッピーTVとカイコクのパッケージも出ることになりました。

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(代表の杉生の髪の毛が長くてイケイケすぎる...)

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ABテストの結果で、こちらに決定しました!✨
全ての方を尊重したコピーは社内でもお気に入りで、リニューアル後も引き続き利用されています。

今後のサービスのあり方を考える(2020.3)

カイコクの今後のあり方から逆算的にやらないと進むべき道がもう作れない!とひらやま怒りのSlackを送っていました。(怒っているつもりはなかったのですが今見返すと語気が強くて驚きました)
カイコクをサポートしてくださる筧さん含め、サービスのあり方や存在価値、今後の方向性について考えるところから、将来考えるサービスについて実際プロトタイプを作ってみて確認もしました。
形になったことで本当に光が見えたので、困ったときはまずプロトタイプ!がおすすめです。

組織体制変更(2020.4)

カイコク・iiris・今後のサービスの行方、を各カテゴリーごとで様々にみていましたが、ひとつひとつ広くそれを確認することだけに時間がかかっているため、チームの体制変更がおきました。
・改めてカイコクでの強みであるCS領域をさらに強化し、企業側にカイコクを推進するチーム
・優先順位が後回しになり手がつけられていなかった中長期的にみて必要なマーケティング領域とユーザーとの関係構築チーム
分かれたと言いつつも二つの関係は密接で会話量は必要な分できていたことが、分断にならずまとまっていった要因かなと思います。
またカイコクの組織変更は、席替えくらいの気持ちで、どの席に行っても風通しが悪くならない状況ではあります。


市場価値向上を目指すデジマギルド始動(2020.4~)

3月に整理をしていたおかげもあり、カイコクの立ち位置や今後については把握ができていたこともあり、ネクストステップは、まだまだ認知が足りていないカイコクの認知度向上と、マーケティングの仕事がどれだけ価値あるもので大変なことかの認知・市場価値向上の施策をするため、下記4つを行いました。

・メディア(マーケティングナレッジの開放)
・Twitter運用
・ウェビナー
・オンラインコミュニティ

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ウェビナーは週2回実施。コロナ渦中であったため在宅の方も多く、何度もみにきてくださる方もいらっしゃり、ユーザーさんと会話できてる〜!というハイになれる時が多かったです。ユーザーの方の率直な意見を伺えるタイミングはサービスの血肉となりました。

メディアについてはカイコクユーザーの方に実体験を元に記事を書いていただきました。改めて、素敵で優秀な方達が登録されていることに気付き社内のモチベーションも上がったように思います。


最初の立ち上げ期はやることが明確で順調でしたが、運用を安定させることがとにかくひとつひとつ激重案件であることを知り、リニューアル着手前に、ウェビナー・コミュニティについては一度お休みすることになりました...無念...
コロナ渦中でのウェビナー大激戦時期と、コミュニティマーケティングの知見がなさすぎてメンバーの皆さんのモチベーションを作るような構築ができていなかったことが要因です。

ただ、カイコクを認知してもらうこと=新しい働き方やマーケティング・デザインの力を知ってもらえることなので、諦めていません!
知見がない中でトライ&エラーをした結果と、仲間をみつけ始動することに!(カイコクユーザーさんとやれば怖いことなし!というかなぜ思い浮かばなかったのか)
来年の続報をご期待ください😊

ホワイトペーパーごりごり作成作戦!

企業リード数向上、ナレッジ提供の場としてホワイトペーパーもコロナ渦中からゴリゴリ作成をしました!今リードのメインとなるほどの大きな資産となりました。包み隠さないマーケティング担当の大田が、カイコクの事例を元に包み隠さず公開中です!

松竹株式会社と業務提携!(2020.7)

1895年より日本の伝統文化である歌舞伎の製作・興行を行なっている松竹と、業務提携をすること...!
歌舞伎のキャラクター「かぶきにゃんたろう」の拡大を目的にデジタルマーケティング体制の強化を図るべく、業務提携に至りました🐈

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リニューアル(2020.7~2020.10)

春に会話を重ねた結果、今後のカイコクを踏まえ、リニューアルすることになりました。
・最初の思っていた方向とサービス運用を始めてからの方向が違ってきた
・上記のメッセージのズレを改めるためのデザインのリニューアル
・今後のサービスの拡大を考えたときに耐えうる開発の基盤構築
 (拡大する見込みがたったとも言えます)
・デジマの施策をするにあたり、デザインが必要になってくるケースが多くニーズも増えたため、デザイナーへの拡大

デザインと開発がほぼ同スタートという不思議なスケジュールになってしまい(おい)、かつ、期間としても短い中、全員アベンジャーズのような動きでごりごりと作りました。(アベンジャーズはみたことがありません)

経緯については詳しくは下記をご覧ください。

栃木SC(プロスポーツチーム)の業務提携

栃木SCのデジタルマーケティング施策を支援させていただきました!
栃木SCのマーケティング戦略部長であるえとみほさんが出演されているオンラインイベントも拝聴しましたが、プロスポーツチームの集客の大変さから工夫には驚きました。
ユーザーからも多くの応募をいただき、改めてスポーツという業界は人を幸せにできるところで、協力させていただけることとても嬉しいです。
リニューアル後デザイナー拡大した際に、グッズ開発においても支援させていただきました。👏 

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単月黒字化!

プロダクト部が血眼で開発している中、別の部もどんどこめきめき仕組み化と試行錯誤を繰り返し、動いてくれたおかげでリリースして2年で単月黒字化もできました😭✨
いい意味の幻影旅団となり、カイコクがますます推進することで世の中をよくしたい気持ちが膨れ上がっていきました。

「推進する」ということが今までカイコクでやってきたことで、世の中に貢献としてみえたこと。それを具現化するため、黒船が推進する様をロゴに反映しました!

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リニューアル後から今年年末まで

新たに黒船を漕ぎ出したカイコクはこれからの改善のため今もりもり進行中です!
リニューアルをしたおかげでデザインシステムを利用した制作物の高速化、本来の目的だった開発環境の改善が達成されたことで、鬼のようにリリースを今も繰り返しています!
今後を見据え、計測基盤も構築しているため、そのあたりの知見もいつか還元ができればなと思います。

広告での集客をほぼ行わない中でもユーザー数、3,999人→5,675人へ。😭
また利用企業者数も、160社→300社となりました。✨

来年に向けて

改めて、サービスは自分たちだけで推進できないなと考えさせられる1年でした。みなさんとの関わりが増えたことで推進する力も去年からより一層つけられたと思います。本当にありがとうございます。

また、来年に向けて今年達成ができなかったイベントやコミュニティで今後もみなさんと関われるよう、現在進行中です。
サービスに関しても、まだまだ接点が少ないことに課題を感じており、新しい環境をひっさげた状態で作られるよう精進してまいります!(改善要望もぜひ教えてください)

最後に

カイコクでリニューアルをした中で、マーケティング診断の内容を改めました。また、デザイナー・ディレクターの方々にも診断を受けられるように変更しました。

たった1年でも振り返りをしたことで、来年に向けて決意や目標が作られましたので、みなさまにもぜひカイコクで振り返りの機会をもっていただけると嬉しいです!
複業・転職のため、現在進行形でやられていることも書いていただけると今後の案件の幅も広がるかと思います。😊

改めまして今年は大きな変化があり大変な中、それでもカイコクに可能性を見出し興味をもってくださったみなさまありがとうございました。

来年も推進するカイコクをどうぞよろしくお願い申し上げます。

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