見出し画像

活動について④

前回、平和教育を子ども達に伝えていける為にこんな人が沢山いたら、、と挙げていましたが(活動について③の記事をご覧ください)
居るんです!それも、全国180万人も!!
それはズバリ!【介護士】です!
仕事としてコミュニケーションを図ります。そして、傾聴能力が長けています。
その中で「自然と」戦時のお話を聞く事があります。この取材などとは違う日常会話の中での体験談がめちゃくちゃ重要なのです!
戦時の話の取材などとなるとどうしても悲劇や辛かった事のみを伝えようとします。それは、二度と戦争に巻き込まれてほしくないから。「こんなひどい事になるからダメだ」という気持ちが強くなるから。
でも、日常会話からだとその中でも様々な体験エピソードをお聞きする事が多くあります。だからこそリアリティを感じれ、他者も自分ごと、お隣ごとのように聞く事ができるんです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?