大きな勘違い

住友林業かヘーベルハウスかで連日、蕁麻疹が出るほど悩んでいました。

その問題はあっさりと解決してしまったのです。

なぜかというと、

重量鉄骨造だと思っていたヘーベルハウスが、
まさかの軽量鉄骨造

だったのです...。

1回目の提案時、我が家の計画は3階建てのプランだったので、
重量鉄骨造でした。

2回目の提案時には2階建て+屋上に変わり、
軽量鉄骨に知らぬ間にシフトしていました。

これに関する具体的な説明は全くなく、

ヘーベルハウスの営業さんが軽量鉄骨を大変バカにするようなこと↓

「大和ハウスさんはまだ軽量鉄骨使ってるんですけど僕たちはあんなもの危なくて、もう使っていません」

を何度も仰っていたので、

そもそもヘーベルハウスは軽量鉄骨の取り扱いを辞めたのだと勘違いしてしまいました。

そんなに全否定する?!ってくらい否定してました。

ところが先日お話の中で、

重量鉄骨は筋交いがなく、
軽量鉄骨は筋交いがある

という内容があり、
我が家の間取りでは筋交いがここですよ、
という説明を受けた時に

うちは軽量鉄骨なんですか?!?!と大衝撃を受けたところ

担当の方が大慌て。

えっ?!ずっと軽量鉄骨の話してました!

と言われて私たち夫婦はビックリです。
二階建て+屋上は、3階建扱いになると誰かから聞いていたので...まさか...

重量鉄骨の説明の時のテンションと、
軽量鉄骨のプランになってからのテンションが全く同じだったのです。
あんなに見下していたのに。

軽量鉄骨でも木造よりは絶対強いです!!!!!
と力説されたのですが、

我が家が他に検討しているのは、
住友林業のビッグフレーム構造です。

木製バットと鉄製バットを比べてどっちが強いか、という話をされましたが、

ビッグフレーム構造は、一般的な柱5本分の太さがあり、一般的な木造住宅と、強度が大きく異なる旨をお話ししたら、

でもそれ厚みは一般の柱と変わらないですよね?

と言われたので、
じゃあ柱の奥行きが太ければいいのですか?
壁が厚くなるっていう事ですけど。

と言ったらなんと、

「いや、知りません。僕はただ素材のみで比べているだけです」

と言われました。

確かに、木造住宅はボルトなどの接合部分が鉄なので、
鉄と木を合わせることに
将来的な木の収縮による躯体のひび割れや
ガタ付きを心配していたこともありますが、

その点においては

木をかなり乾燥させていて、
建てる時には○○%くらいまで水分を含むけれども○○%以上は水分を含みません、
と具体的な数字は忘れてしまったのですが
しっかりと説明して下さいました。

住友林業は、こちらの細かい疑問にも誠実にデータや写真を使って丁寧に答えて下さいました。

100%ではないものの、概ね納得することができました。

それに比べてヘーベルハウスです。
全て感情論なのです。絶対鉄の方が強いですよ!と。

住友林業のビッグフレーム構造を全く勉強しておらず、
ただ単に木造住宅を一括りにして馬鹿にする姿勢がこちらとしてはNGでした。

住友林業は、データや写真などを使って論理的に話してくれることに対して、ヘーベルハウスが住友林業の言うことが嘘だと断定するなら、

ビッグフレーム構造と軽量鉄骨を比べて調査した結果を見せてもらわなければなりません。

ビッグフレーム構造は、重量鉄骨とほぼ遜色ないくらいの強度を誇っていますが、

価格が重量鉄骨と変わらないのであれば重量鉄骨+ヘーベル板を選んでいたと思います。

しかし軽量鉄骨とはお話になりません。


また、ヘーベルハウスの担当さん、
かなりノリが軽いのです。

2回目の提案で見積もりを出された時に、
他社は最初の見積もりよりも後から金額が上がる場合が多いが、ヘーベルハウスは金額が上がるようなことがありません!
今ヘーベルハウスの中で一番ランクの良いものを見積もりに入れていますと言われました。

金額だけ見ると他社よりずいぶん安いのです。
金額が上がることがないのなら、ヘーベルハウスが一番いいのでは..?と一瞬思ってしまいました。

仕様書もなかったのでお願いしたら、メールで送られてきました。

住友林業は、仕様書を一つ一つ読み合わせしてくれたのに...

と思いながら目を通してみると

なんと、我が家の希望のプランが一切入っていません!

全て標準設定のようです。

我が家は水回りの設備に大きなこだわりを持っており、特にキッチンにおいてはヘーベルハウスで建てる場合は施主支給が確定していました。

👩🏻この見積もりではキッチンはおいくらのものですか?

🧑🏻‍💼80万円です!(`・ω・´)キリッ

👩🏻......。
担当さんは、我が家の希望のキッチンを入れる場合いくらプラスになるとお考えですか?

🧑🏻‍💼50〜60万くらいでいいんじゃないですかぁ?

👩🏻ミーレ機器を3台入れるんです。
それだけで200万円近くは必要のはずですが。
ミーレのIHを入れられるキッチンとなると更に限られて価格も上がると想定されますが。

と言ったら目を丸くしていました。

水回りの希望は、初めてお会いする前から話していたことです。
何も調べてくださっていない。
施主支給だから勝手にやってくれスタンスなのか、と思わざるを得ません。


こちらの希望のプランをきちんと入れた上で見積もりを作り直すように依頼したら、
500万アップで送られてきました。

値段が上がらないと豪語していたのはなんだったのか。
もう信じられません本当に。

ということで、
我が家のここ1ヶ月近くの悩みであった、
住友林業かヘーベルハウスか、は住友林業で決まりということになりました。

あとは間取りや金額が揃い次第、
契約することになります。

住友林業にするなら、
屋上作るか、勾配天井の二階建てにするか、
悩んでいます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?