建物の仮契約と言われてお金を払った話

以前オープンハウスで建物を建てるのをお断りしたお話を書きました。
今回のお話は、その続きです。

オープンハウスの時は土地を即決購入して後悔をしてしまったので、色んな会社に話を聞いて、比べてから契約したいと思っていました。

2021年10月、産後1週間の頃、里帰り先の兵庫県の住宅展示場に足を運びました。

産褥期のそんな時期になぜかと言うと、普段お休みのない夫が、出産時特別にお休みを頂いていたからです。
夫は医療従事者をしており、
普段は忙しすぎてとにかく時間がありません。

夫婦が共に動ける滅多にない機会なので
いくつかの会社に話を聞きに行きたいと思いました。

前から気になっていた一条工務店と、
なんとなく選んだヤマダホームズです。

私たちにとってはあまりにも大きな初めての買い物で
できるだけ予算を抑えたいと思っていたので
いきなり大手のハウスメーカーに入るのは憚られました。

最初に入った一条工務店では、
会社の説明や特徴などをお話頂き、大体の予算、
契約金に100万円の現金が必要であることと、
タブレットで詳細を紹介しているので是非見て欲しい、
私たちの居住地である静岡の営業に引き継ぎます、
というところで話が終わりました。

次に入ったのがヤマダホームズです。
会社の説明と特徴を説明された後に、大体の予算のお話がありました。

「僕、明日にでも土地見に行ってきますよ」

え?明日見に行ってくれるの?じゃあお願いします。
となりました。
私たちは契約における段取りなど当時は全くの無知でした。

本来ならば、建物の見学、仕様説明→施主の希望のヒアリング→土地の調査、間取り作成→間取り訂正→金額見積→双方合意→契約
という流れになるようですが、、、。

「都内の狭小地で3階建てなので、土地の調査をしないと間取りを作れません。土地の調査代と間取り作成のために20万円を仮契約として支払って下さい。
間取りを見て、気に入らなかったら他の会社にしてもらって大丈夫です。まぁうちで無理ならどこも無理でしょうけど。」

いきなり契約させられました。

うちで無理ならどこも無理なんて、すごい自信ですね。
無知な私たちには、本当にそれらしい説明に聞こえました。
そして20万円支払いしないと間取りが見れないのだと、
あたかも業界の常識であるかのように理解してしまいました。
100万円の契約金を払うよりは安いと思ったのもダメでした。

そして、ヤマダホームズはエスバイエルという昔からある建築会社で60年の歴史があり、私の親もよく知っていましたので安心してお任せできると思ったのです。(オープンハウスと比べて)

「工事の契約もしなければならないのでこちらの書面にもサインして下さい」


ふーん、そうなんだーくらいにしか思っていませんでした。だって、間取りが気に入らなかったらキャンセルできる、これは仮契約だって言ってたから...。
大変軽いノリで言われたので、こちらもそんなに重く受け止めていませんでした...。

これがどれだけ大事な契約だったのかということは、2022年の1月末ごろに知ることとなります。

土地の調査と間取り作成に20万円お支払いして工事請負契約までしており、
どこの会社とも比較する機会のないままに気付いたら3ヶ月経ってしまいました。
最初はそれでもまぁいいか、と思っていた節もあります。
20万円も払ったし、ヤマダホームズで家を建てようと。

しかしながら度重なる営業マンの不誠実に違和感を抱き始めました。

元々、間取り作成を依頼した時は10月半ばでしたので、11月までには間取り作れますと説明を受けていました。

11月を過ぎても一向に連絡がないのです。
おかしいな?11月にはできるって言ってたのに。
それが、ヤマダホームズの営業に対する違和感を抱くきっかけとなった、一つ目の出来事です。

長くなってしまうので、続きは次回にします。。
この件は実はまだ完全に解決に至っておりませんので、書けるところまで書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?