見出し画像

【クリエイター紹介㉚】神秘的な抽象画の現代アート:Dasha Kandinskyさん

ウクライナの神秘的な表現主義と抽象的な現代アートクリエイター:Dasha Kandinskyさんを紹介します。

Instagramより画像借用

彼女のアートを見た第一印象は、写真のネガを反転にしたような青い肌に黄金の装飾を施している人物の作品というイメージでした。

「HEAD」シリーズ

これらの作品は「HEAD」シリーズと命名されており、事実としてフォトネガとして表現をしているようです

「HEAD」シリーズ

HEADシリーズのテーマはこのように説明されていました。
非常に奥深いテーマですので必読です。

My "heads" are shown as photo-negatives. The ‘cold’ color of flesh alludes to spirituality while blue is the color of eternal peace in iconography.
私の「heads」はフォトネガとして表示されます。肉の「冷たい」色は精神性をほのめかし、青は図像学における永遠の平和の色です。

⠀Negative leads us to the flipside of the material world, to the metaphysics in its visual incarnation.
ネガティブは私たちを物質世界の裏側、その視覚的な化身の形而上学に導きます。

From ‘warm’ flesh to ‘cold’ spirit. When I’m painting faces in deep indigo colors I feel like I’m capturing the world of the soul.
「暖かい」肉から「冷たい」精神へ。深い藍色で顔を描いていると、魂の世界を捉えているような気がします。

⠀Inversion is at the heart of the universe. Yin & Yang are the original cosmogenesis of the world.
反転は宇宙の中心です。陰陽は世界の元の宇宙発生です。

From dark to light. Negative to positive. Unifying two opposite forces.
⠀暗いものから明るいものへ。負から正へ。2つの相反する力を統一する。

The main idea behind the gemstones in my "heads" is that human soul is an eternal substance.
私の「頭」の中の宝石の背後にある主な考えは、人間の魂は永遠の物質であるということです。

After a physical death a soul is reincarnated into the firmest, eternal mineral - diamond.
肉体の死後、魂は最も堅固で永遠の鉱物であるダイヤモンドに生まれ変わります。
The purest souls become the purest diamonds.
最も純粋な魂は最も純粋なダイヤモンドになります。

HEADシリーズのいくつかは、有名なNFTコレクターに高価格で落札されていました!


世界の大都市で個展を開催

ニューヨークやパリ、キーウ、モスクワなどで個展を開催して世界を股にかけて活躍している現代アーティストです

Dashaさんとの出会い

そんなDasha Kandinskyさんが、私のOncyberギャラリーを見て以下のコメントを残してくれたことがありました! 
 私のNFTアートコレクションの中でもシュール系の作品をお気に召されたようでした(笑)

Wassily Kandinsky(ワリシー・カンディンスキー)の孫娘!?

実はDashaさんは、20世紀初頭に抽象画の創始者と呼ばれた:歴史的画家Wassily Kandinsky画伯の孫娘だったのです!!

私が好きなWassily Kandinskyの作品
作品タイトル:左から「黒い四角の中に」「円のなかの円」「コンポジションⅧ」

そのような歴史的人物の孫娘さんとNFTアートのギャラリーが縁でやり取りさせていただくという素晴らしい体験ができてしまい、NFTアートコレクターをやっていて本当によかったと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?