見出し画像

仮面女子②仮面女子・第二章について

地下アイドル最強! 仮面を被った武闘派アイドル!
など強烈なインパクトのある「仮面女子」ですが、2021年にフジテレビ「tune」に出演したときに「仮面女子」について彫り上げた番組動画がありました!

フジテレビ「tune」とは
日本や世界の音楽シーンを代表するアーティストから、次世代を担うネクストブレイクアーティストまで、旬な情報をお届けする音楽番組。

これを見ると仮面女子がただの仮面を被っただけのアイドルではないということが理解できます
番組の動画は40分ほどあるので、時間のある時にゆっくりご覧ください。
※以下でポイントを抜粋して内容を紹介


仮面女子とは

人気の芸能事務所のオーディションに落選したりしたアイドルになりたい女子が再起を図るために仮面を被ってグループ全体のパフォーマンスに力を入れたアイドルというのが当初のコンセプトでした。

仮面女子の芸能事務所「アリスプロジェクト」に所属したら仮面女子のメンバーになれるわけではなく、険しくいくつもの障壁を乗り越える長い道のりがあるようです。
事務所に所属すると、まずは「スライムガールズ」というアイドル見習いという立場で雑用や稽古の日々を送ります。下積みをすることになるので、そこで脱落してしまう女の子もいるとか。
そこで認められると「仮面女子候補生」に昇格。そこからも仮面女子になるまでの下積みが続きます。長い人だと3年以上にもなり事もあるとか。
年に数回行われる「組閣」でメンバーやスタッフ、ファン投票により「仮面女子」と認められ「仮面」を手にすることができるのです。

「組閣」とは、仮面女子を構成する4つのユニット「アリス十番」「スチームガールズ」「アーマーガールズ」「イースターガールズ」のどのユニットに所属するかというクラス分けのようなイメージですかね。
そして「仮面女子」メンバー内で、最上位ユニット「アリス十番」に所属するかの争いになります。

東京の「アリス十番」「スチームガールズ」「アーマーガールズ」
と関西の「イースターガールズ」のメンバーが集合した大型グループが
「仮面女子」ということになります。


赤仮面の継承

仮面女子の2代目センター:森下舞桜さんがキーワードで番組のトークが盛り上がりました。

仮面女子センターの証である「赤仮面」は、初代センター「立花あんな」から次のセンターに相応しいメンバーと指名された「森下舞桜」に継承されました。この歴史的なシーンが番組で流れました。

赤仮面・継承の儀

2013年に発足した仮面女子は、この頃までに初期からの主要メンバーが次々と卒業をしており、2代目赤仮面が誕生したことにより、
仮面女子・第二章が始まったのです。

この「赤仮面の継承」という儀式いいですね。
宝塚歌劇団のトップスターの継承と同じように、仮面女子の活動が100年も続いたときに何代目の「赤仮面」が存在しているのかが楽しみです(笑)

車椅子のアイドル

これは本当に衝撃な出来事だと思います。
稽古のためにいつものように事務所に向かい歩いていた時に強風により落下してきた看板の下敷きになってしまい下半身不随の大事故に!!

精力的なリハビリを行い奇跡的に復活を果たしました。
この時の猪狩ともかさんのコメント
「車椅子で舞台に立った時に、ファンの人から車椅子のアイドルなんか要らない・・・とか言われたらどうしようなど不安だった」
という話が印象に残りました。
初の車椅子のアイドルとして 仮面女子・第二章の伝説の存在になったと思います。

猪狩ともかさんが入院中に作詞したものが新曲「ファンファーレ☆」として昇華しました!

曲全体で、心に響く歌詞が散りばめられており、その中で好きなフレーズを5つピックアップ!
この内容と猪狩ともかさんの壮絶な体験と復活劇を思い浮かべながら聴くと感動してしまいます・・・。

Go Way! ゼロ×(かけ)ててもそりゃ圏外
Go Way! イチ×(かけ)希望は無限大

さぁいこうぜ! 始まりだファンファーレ!
迷う心 捨てて走れ Faraway
目の前にまだ道が ないのなら
それじゃ君が 道になってやれ

Ready? 逃げてもその先に光はない
あるのは行き止まり razing razing
リミットを 決めんなよ!

歌おうぜ! 声高くファンファーレ!
何だってやれる 命がある限り
時には誰かの手 借りてもいいさ
掴みに行け 君だけの夢を

Never give up 悲しみだって
Never give up oh 大歓迎
Come on baby let’s get down!

仮面女子の魂ともいうべき名曲「ファンファーレ☆」を改めて視聴ください



番組に登場していた現:仮面女子メンバー

そして 2023年2月・・・・。
原点回帰として精鋭メンバー7名による仮面女子の第三章が始まっています

番組でピックアップされた森下舞桜さんと猪狩ともかさん以外にもトークで現メンバーはやはり目立っていました!

月野もあさん
最短半年で研究生から仮面女子にスピード昇格をしたメンバーとして話題になってました。
メンバーも認める一番の努力家。
今も常に才能が進化しているのはそういうことなのですね。

蒼井乃々愛さん
仮面にもメガネをかけている唯一のメンバー。
眼鏡愛が凄まじく自宅に50個のメガネをコレクションしていると話題にw
はじめて知ったのですが視力は良いので、伊達眼鏡とのこと!

涼邑芹さん
MCのラッパー:SWAYさんのパートのラップ部分を完コピして披露してました。

小島夕佳さん
研究生時代(小学生、中学生)に新潟から週末に長距離バスで4時間以上かけて通って稽古をしていたなどの話題になりました。
新潟県柏崎市出身で、柏崎の観光大使もして地元愛が強いのも理解できます。

陽向ひなたさん
残念ながらトークには登場していませんでしたが、番組内ライブで歌っている場面が映っていました

仮面女子の過去を辿っていくことで次々といろんな魅力が発掘されて、さらに仮面女子にのハマってしまいました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?