外国人の移民について

仙台で税理士法人スクラムマネジメントの経営を行なっている植松というものです。
日々の出来事を徒然なるままに記載します。

深夜に仙台のラーメン屋に行った。
そこは女性のスタッフと外国人スタッフの2人で運営していた

外国人スタッフをみた瞬間にちょっと入った店間違ったかなと思った

だけど食べてみて、美味しくとても楽しい時間を過ごせた

私は基本的に移民については否定的な立場である。
反対理由の一番は、治安の問題だ
仙台も深夜にうろついているのは大概外国人である

そんなこともあって移民や外国人労働者を見るとあまり良い気持ちはしなかった

けれども、今日食べたラーメンはとても美味し買った

多分、外国人に対して変な偏見があるのだろうと思う
外国人であったとしても日本で行った食慣習を維持しようと思って、作業を行なってくれている外国人がいるとわかった

また外国人であろうと、今まで行ってきた味を再現するためにオペレーションを標準化している会社の努力に感動をした

非製造業に関しては長年生産性が上がらないと文句を言えれてきたが、一部の飲食業に関してはかなりオペレーションは効率化してきているのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?