バッグオフィスの業務効率化

仙台で税理士法人スクラムマネジメントの経営をしている植松というものです。
日々の出来事を徒然なるままに記載します。

生産を上げろ。
よく言われることだ。特に非製造業は非生産性の塊のような言われ方をするようになっている。

バッグオフィスの業務効率化については、いつも頭を悩ませている。どうやったら顧問先の業務が簡略化ができるのだろうかと考えている

なんでそんなことを考えているのか
単純に人を採用することができなくなってきているからだ。
昔はハローワークに求人を出せば、簡単に人が来た。けど今はこない。また人件費も上がっている中でなかなか売上を直接的にあげない経理に人件費を割きたくないという経営者も増えてきている。

そんな手がかりになればと思い、今日仙台銀行のDX担当の人の話を聞いた。
仙台銀行で行ったDXとそれに伴う時間削減の効果を聞いたい

やっぱり高いツールを導入すると時間削減にはつながるらしい。
ただその担当者の方が言っていたのは、ツール導入だけでなく、業務を把握してやらない業務を決めることやExcelをマクロにするだけでもかなりの業務が削減できるようだ

組織が大きくなってくると非効率なことをやっていたり、同じような作業を別の人も行っていたりすることがあるらしい。

重要なのはプロセスを把握することのようだ

なるほどなるほど

ただ個人的に興味があるのはRPAだ。
今度、仙台銀行で使っているRPAを見せてもらえることになった。
とても楽しみだ。

もっともっと勉強して、見たことのない景色を見てみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?