見出し画像

ガザの赤ちゃん

 こんな記事があった。

 このガザ地区は目下イスラエルによる攻撃を受けていることは皆さん承知でしょうが、攻撃を受ける前から経済制裁やら何やらで決して豊かな地区ではなく貧しい地区だった。貧しいながらも子供をもうけるのだなと思った。

 いや、貧しいがゆえに子供が増えるのだろう。教育も整ってない、そのような地域では子供は働く財産だ。生まれて数年は手がかかるばかりだが10年経てばなにがしかの労働力にはなる。またニュース記事のコメントによると中絶が禁止されているようで妊娠したら流産でもしない限り絶対産まなければならない。

 勿論一刻も早くガザ地区に平和が訪れることを願っているが、単純に「赤ちゃんかわいそう」だけとは思えないんだ(勿論赤ちゃんが無事に育ってほしいとは思っているがこういう情報を流して戦争や慈善事業の駆け引きの道具になっているなと思うのだ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?