見出し画像

毎日続く(!?)note更新8日目 1人焼肉をやった話

 「一人外食力」なる言葉がトレンドに上がっていたのでちょっと考えてみる。一人で吉野家なんてものは特段どうってことないけれど一人でファミレスとなるとハードルが上がるようだ。

 わたくしは一人ファミレスなんて平気なんだが一人焼肉はちょっと辛かった。それは1人で肩身が狭いという問題ではなく、食べること自体に問題があった。

 ご存じのとおり焼肉は生肉が皿に乗せられやってきて、それを熱い網の上に乗せかえて食べるものだ。また食べることもある。これが2人以上だと他の人が肉を継ぎ足したり焦げそうな肉をひっくり返したりしてくれる。だが1人だと肉を網に乗っけて食べるとなっても網から一枚一枚食べてたら最後の方になると焦げてしまう。仕方がないので先に引き上げる。
 肉そのものは食べられないことはないが、焼きたての肉を食べる醍醐味は半減する。なので1人で焼肉はちょっと嫌だな。

 そういった理由で1人焼肉は避けるのだけど、まあ1人で肩身が狭いなんて感じにくいから大抵の所は1人で平気だ。映画館だろうと動物園だろうと。でもさすがにフランス料理フルコースは厳しいかな。


  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?