見出し画像

「小さい農業で稼ぐコツ」を読んで【農園日記#001】

2024年7月1日(月) 大雨・雷注意報

今日は雨だったので、畑作業は無し(今日だけではなく、ここ数日できていない)。さつまいも畑は、排水が上手くできていないところがあるので心配だ。

ここ最近、考え事でぐちゃぐちゃになっている頭の中を整理するため、そして何かしらヒントがほしくなったので、本屋さんへ。農業コーナーを見ると、気になる本がたくさん。その中でも一際気になった本が、西田栄喜さんが書いた「小さい農業で稼ぐコツ」。この本は前々から気になっていたが、当時はまだピンときていなかった。それが今日は「コレだ!」となり、購入した。早速読んでみると、ヒントになることばかり書いてくださり、今後やるべきことが少しずつ見えてきた。そのやるべきことの一つが、この農園日記を書くこと。毎日発信することで得られることがたくさんあるみたいなので始めてみる。


のものいものうえん
長崎のもざきにある「いも堀り体験」ができる農園。2023年、100㎡の耕作放棄地を開拓し、さつまいも栽培をする。2024年、新たに700㎡の耕作放棄地を開拓。秋に「いも掘り体験」を開催する。農園には2羽のにわとりがいる。


サポート!