見出し画像

柵強化と排水対策【農園日記#012】

2024年7月12日(金) 曇

今日は、体調が良くなってきたので、ひさしぶりに作業ができました。太陽がでていなかったおかげで比較的涼しく、作業しやすい日だった。

作業としては、最近メインとしてやってる柵強化と新入りの排水対策。柵はイノシシ対策用のもので、今現在は仮設置なのでいつでも突破されてしまう状態にある。それをさつまいもができるまでにやってしまわなければならない。イノシシとは仲良くしたいものだ。去年、切ってあった竹を柵に番線で付ける。これの数を地道に増やしてゆく。

そして、排水対策。のものいものうえんは、山のすぐ下なのでなだらかな坂になってくれているので、だいたいの雨水は流れてくれるが、溜まるところには溜まる。そうするとさつまいもにはよくないので、スムーズに排水できるようにしておかなればならない。クワを使って、一本筋をつくる。これが地味にきつい。こういうのは涼しい時期にやっておかないとだな。と改めて思わされた。


のものいものうえん
長崎のもざきにある「いも堀り体験」ができる農園。2023年、100㎡の耕作放棄地を開拓し、さつまいも栽培をする。2024年、新たに700㎡の耕作放棄地を開拓。秋に「いも掘り体験」を開催する。農園には2羽のにわとりがいる。

サポート!