見出し画像

2022年7月27日のお散歩

仕事を辞めて、はや一箇月が経った或日の事。

時間があるがお金はあるという、無職の典型例にご多分に漏れず日々を無粋に過ごしておりました。

まあ、人には夫々の行き方や価値観があるのですから、粋な生き方が必ずしも至高であるとは限りませんが…。

そんなわけで私は、日々を悠悠自適に自分らしい時間の有意義な使い方に使っているのです。

或る時は読書をしたり、また或る時は趣味の英語の勉強をしたりと、自由な時間を謳歌しているのです。

そのような中、2022年7月27日は好天であったことも幸いし市中散策をしようと思い立ったのです。

行き先は、いつも思い立ったら行くという感じなので特に決めておりません。この日も、散歩して歩ける距離(大体10㌔くらい)を目安にして歩き出しました。

まず、住んでいる場所から少し歩いて見えてきたのがカラオケ店。

画像1

看板が前の焼肉店と被ってしまって見えづらくなり申し訳ございません…。青い看板には『カラオケBanBan』と銘打ってあります。

このカラオケ店、よくぞ潰れずに持ち堪えるなと関心してしまいます。というのもここのカラオケ店、私が中学生の時分の2000年からあるのですから…。

ただ、ここは不良の溜まり場みたいなところだから行くなと親に言われていたので一回も行ったことはありませんが…。



さて、歩を進め道路の向かい側を見ると牧場があります。

画像2

名を、松枝牧場というらしいです。地元住民なら幾度となく通り過ぎたことのあるこの場所ですが、牧場の名は今回始めて知りました。

案外、地元にいると身近なものが当たり前過ぎて気づかないこともあるんですね…。

牛が飼われているのは知っていましたが、山羊がいるのを知ったのも始めてでした。今回、その山羊を写真におさめることができたのは幸いです。



変わらない風景もありますが、変わってしまった風景があるのが時の流れなのです。

こちらの写真は、先程の牧場近くにある更地です。以前はダイエーが有ったのですが閉店し、暫く廃墟とかしていました。廃墟マニアとしてはそのまま存置してほしかったですが、敢えなく解体されてしまいました。

画像3


一時期はドン・キホーテがOPENするのでは??と言われたたのですが、こちらの情報

楢原町の旧ダイエー跡地にスーパーマーケット『ベルク』OPEN予定!?

では新しいスーパーマーケットが出来るようです。

今後に期待したいですね。


少しまた歩を進めましょう。

画像4

画像5

見えてきたのは、松枝橋という橋です。

ここから眺める市街の風景はとても素晴らしく、八王子の絶景スポットの一つだと勝手に認定しています。

個人的には、鬱蒼と生い茂った草木が密林地帯みたいなので躍動してしまいますね。

写真に小さく八王子市役所が見えています。

暫く歩いていくと元八王子地区に到達しました。

その中で、気になる石碑が有ったので足を止めて写真を撮りました。


どうやら忠魂碑のようです。

画像6


近くに張り紙があったので確認すると…

画像7

画像8

戦死者と戦災の被害者を祀る忠魂碑であったようです。

靖国神社や護国神社には幾度となく参拝したことはありましたが、このような場所が八王子にあるのは知りませんでした…。

自分の住んでいる街で新たな発見を出来たこと、そして歴史の重みを再認識することが出来ました。



一応ゴールもなく歩いていると引き際がわからなくなり刻になってきました…。

猛暑の中を延々と歩くのも体力を消耗するのでなので、ブックセンターいとう元八王子店を目標に歩く方向で目標を定めました。


そのまま歩き続けること数十分…途中、ドラックストアで麦茶を買って水分補給をして、なんとか目的地に到着できました。


画像9


何年ぶりのブックセンターいとう元八王子店だろうか…かれこれ5~6年は行ってないように思います。

最近は貯蓄々々で実店舗になるべく行かないよう心がけていましたが、やはり本は実際に手にとって眺める素晴らしさがあるものです。

また、古本屋は新品にはない宝探しのような面白さがあるものです。

今回も掘り出し物が安く見つかり、大いなる収穫を得られました。


それが、こちらの本です。

画像10

画像11

山室建徳著『軍神』です。Amazonだと送料込みで400円くらいしたので、オトクな買い物が出来ました。


最後に、走行距離、総歩数、歩いた場所の地図を載せておきます。

画像12


画像13

画像14