見出し画像

今、喜寿のお祝いをしたいか?したくないか?

正月に義理母、義理妹に会ったときに、義理妹に「母の喜寿のお祝いをしたいんだけど、義理姉家族も一緒に」との話があった。

義理母は「そんなのいいよいいよ!」と言っている。
私は嘘でも「いいですね!」「やりたいです!」とは、言えなかった。

今やりたくない。考えたくもない。
これが本音である。

やりたい理由
●義理母が喜ぶから。
これ一点のみである。

コロナだからやりたくない理由
●義理姉家族、子どもたちが10代~20代と活動的な年代。しかも、親は義理姉とかなりコロナの中で信用できない。
●義理姉と義理妹、今ディナーショーに行き、熱が出てPCR検査を受けるような人たち。しかもそれでも反省無く遊びに行きまくり。
●そもそも義理妹が一緒に食事出来るようなレベルじゃない。勝手にマスクはずすは、くしゃみをしても手も当てないようなモラルの低さ。

コロナが無くてもやりたくない理由
●楽しくない。義理姉の子どもたちも、うちの子どもと年も離れていて、遊ぶ感じでもない。
●前回の集まりが地獄。

・子ども連れてなのに、3分の遅刻も怒鳴られる。
・文句ばかりのわりに、店選びが下手くそ。美味しいけど、量すくな。高い。
・会費が結果なにも言われずなあなあで気持ち悪い。
・サプライズと言われまくり慎重にしたのに結果店員さんに言われる。
・快速の止まる駅とか、スマホの機能とか、とにかくどうでもいい話ですぐ義理妹がむくれる。
・義理姉の息子が来ない奴と、来ても「ばあちゃん使えねー」とか言っちゃう奴。それを注意もしないクソ親たち。
・みんなでプレゼントを買うという話だったのに、義理姉の子どもたちからプレゼントがあった。それなら我が家でも子どもからのプレゼントを準備したかった。

義理母が喜ぶことはもちろんしてあげたい。
でも、義理姉、義理妹とは無理。
「俺から言うから!それでいいでしょ?」と旦那には念を圧されてしまった。
きっとなあなあでも、断るには断ってくれるんだと思うけど。

私はモヤモヤするのだ。
だから書いて、モヤモヤを消したい(笑)
だって、このモヤモヤ、ぶつけることもなくす努力も許されてないんだから。

「忘れろ、考えるな」と、旦那は言う。
それが出来たらやってるよ、と笑える。

たかが、人生の1日くらい無駄にしたってかまわないでしょ。
あげちゃえばいいじゃん、そんなに怒ることか?と自分でも思わないわけでもない。

でも今は、大袈裟だけど、会食に命がかかってるわけで。
命かけて食べるなら、せめて楽しい人と、美味しい食事を。

家族とは何か?を考えちゃう。
家族じゃない。
暮らしてなければ家族じゃない、コロナで明確に分かった気がする。

私は喜寿のお祝いは、家族と義理母だけでやろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?