見出し画像

【イージーモード】うつ病患者よ、歯磨きしよう

うつ病で辛いのに歯磨きなんてできるかよって思いますよね。
はい、私もそう思ってました。
というか実際サボってました。
でも歯は一生の財産と言うし、虫歯になったら歯医者に行かなくちゃならない……。それは面倒で嫌だ〜。
なんてもだもだしてました。
でも歯を磨く状況をつくればイヤでも磨けるのでは?!と気づいた私の実践法です。

うつ病で歯磨きができないと悩むあなた、一緒に磨いていきましょう!

①食卓の上に歯ブラシと歯磨き粉を置く


ご飯と一緒に歯ブラシと歯磨き粉を置いてみましょう。
そうすることで食後自然な流れで歯磨きすることができます。

私はこれで実際に歯磨きの習慣化に成功しました。
重い腰を上げてなにも考えずに歯ブラシに手を伸ばせば自然と磨けるルーティンが作れます。

②後口の悪いものを食べる


口の中が気持ち悪いと嫌ですよね。
そうすると我慢できずに歯を磨きたくなります。
そこで納豆やニンニクなどの臭みがあるもの、カレーなどの味の濃いものを食べることでお口直しをしたくなるようにします。

ちなみに納豆は体にもいいのでおすすめの食材です。
体に良くて歯も磨けるのは一石二鳥ですね。

以上が歯を磨くハードルを下げる方法でした。
歯は大切な物なので大切にしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?