見出し画像

目標未達の原因・今後の対策を考えてみた

こんばんは!怪獣です。
今日は喉が渇きすぎる1日だった。。。
昼間はつけてないけど、寝るときはエアコンつけてるから体内が水不足だったのかなー?水分補給大事!!!ちゃんと水のも!

さて今日は、目標未達の原因と今後の対策について考えていきたいと思います!

自社メディアで月に40本(2人で対応しているけど)の記事を作成・リライトすることになっているのですが、4月分の目標件数が達成できませんでした。
あと数件とかならわかるかもしれないけど、半分以上も足りず。。。

そこで、なぜそのような結果になってしまったのか、原因を考えて今後の対策を立てていきたいと思います。

原因

後回しにしていた

これはかなり大きいと思いました。
月前半にクライアント案件が集中しており、どうしても毎日は対応できないのを言い訳に対応していない日が多かったんです。
後半でがっつり作成する時間を取っていましたが、クライアント記事の修正や体調不良などで対応できないこともあり結果未達。
そもそも月40本更新しなければいけない場合、稼働日数が20日だとすると単純計算で1日に2本。毎日対応しなければ絶対に間に合いません。「対応しない日」があってはいけないんですよね。

1件に時間をかけ過ぎていた

1つの記事作成やリライトに時間をかけ過ぎていたことも原因の1つなのかもしれません。
もちろん記事作成やリライトの意図を踏まえて、順位アップのために考えながら対応することは大切だけど、それほど文章量のない記事に時間をかけすぎるのはよくありません。
とくに、スマホでスクショをしてPCに送り、PCで加工したあとにリサイズして記事に入れるという作業に時間がかかりがち。画像枚数が多いときはさらに時間がかかります。
1記事あたりの対応時間を短くしなくては。。。

対策

対策として考えた方法が、インスタと関係のある内容を作成・リライトすること。
インスタの更新内容に関係する記事を優先的にリライトすることで、「インスタのために調べて画像を作成する」「記事作成のために調べて画像を加工する」ということがまとめてできるようになります。
さらに、インスタ更新時にサイトURLも貼り付けることができるので、サイトへの流入も期待できるはず!
あとは、必要な画像の編集を終えたのに「やっぱりこの画像も必要」みたいなことがあって時間がかかることもあったので、画像編集に入る前に必要な画像を確認しておくことも大事だなと思いました。

早速5月から試してみたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?