【新たな空洞発見】NEXCO東日本に開示請求

きのう21日,10月18日に道路が陥没した調布市で,新たな地下空洞が発見されました

東京 調布の道路陥没 現場付近の地下で新たな空洞見つかる
2020年11月22日 5時11分
先月、東京・調布市の住宅街で道路が陥没した問題で、現場の地下深くで道路のトンネルを建設している東日本高速道路は、現場付近の地下で新たな空洞が見つかったと発表しました。空洞が見つかったのはこれで2か所目で、直ちに空洞を埋める作業を行うことにしています。
新たに地下に空洞が見つかったのは、東京・調布市の住宅街で先月、道路が陥没したところから南におよそ20メートルほど離れた地上から深さ4メートルほどのところで、大きさは幅およそ3メートル、長さおよそ27メートル、内部の高さはおよそ4メートルあるということです。
東日本高速道路が先月下旬から行っていたボーリング調査では、今月2日にも長さおよそ30メートルの空洞が見つかっていて、今回で2か所目になります。
空洞は、道路や住宅の下に広がっているとみられ、直ちに地表に変化は出ないとしていますが、作業員が機器を使って監視を行うとともに、空洞を埋める作業を速やかに進めるとしています。
これまでに陥没や空洞が見つかっている場所は、いずれも東日本高速道路が「東京外かく環状道路」のトンネルを建設している区間の真上にあたります。
東日本高速道路は工事を中断したうえで、これまで掘削した区間にも空洞がないか調査しているほか、陥没の原因やトンネル工事との関係についても、来月中旬ごろにかけて調査を続けることにしています。

この第一報が私のところに入ったのは,突発ツイキャスをしていた21日の夜,原田あきら都議のツイートでした。その後もメディアが沈黙する中,いち早く現場に飛んだ原田都議のツイートだけが情報源となる状態が深夜まで続きました。

さてさて,NEXCOは行政機関ではないため法的な根拠が弱いですが,いちおう開示請求を受け付けています。ここまでの事態になったら日曜だろうと関係ない,ということで,さきほど,「Web速達」(ネットでPDFを送信すると郵便局でプリント・封入してくれて当日届けてくれるサービス)で開示請求を発送しました

開示請求_NEXCO東日本_20201122

私,本気で怒ってますからね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?