見出し画像

【新NISA】オルカンの上昇スピードが速すぎる。。。

新NISAの今年の枠360万円の枠を埋めるべく、「ドルコスト平均法」の思想に基づいて地道に「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」や「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」を買い付けているわけですが……

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」が好調過ぎて、困っています。下図は、「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」の基準価額のグラフです。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

6月12日には基準価額25,473円で買うことが出来ていたものが、6月20日には25,940円を払わないと買うことが出来なくなっているわけです。
理想的には、上のグラフの黄色い丸のように急に下落したところを押し目買いしていきたいところですが、そういう時に限って、下落する間もなく上昇していくものですね。

そもそも、「ドルコスト平均法」というのは20代~30代のようにまだまだこれから積立投資にかけることの出来る時間が豊富な若年層には向いているけど、私のようにもうすぐ59歳になろうとしているオジサンの場合、とにかく速攻で買い付けるというのが正しい投資態度なんでしょうね。

よろしければサポートお願いします!