20240130_a

出社。朝は少し余裕があって、行きに喫茶店でモーニング食べた。ホットケーキ。

仕事はイライラすることがいっぱいあった。私が素敵に段取りを整理していたのに上司に段取りを崩されていろんなことが間に合わなくなったり、急に急ぎの仕事をどっさり頼まれて、もともとやろうと思っていた作業が全然捗らなかったり、そのせいで全然仕事終わらなくてタクシー帰りになったり、なのにまだ終わってなかったり、ていうか急いで考えた企画が結局全然通らなかったり(これは私が悪い)、した。むしゃくしゃして思わず「転職」の二文字が頭に浮かんでしまった。

しかし頼まれてもいないのに素敵な段取り整理をしてしまったり、上司の秘書みたいな仕事を変に上手くこなしてしまったりするのは私の昔からの悪い癖で、それで損して嫌な気持ちになることがこれまでにもいっぱいあって、つまり環境を変えたところでストレスの根源的な原因は残るのだ。環境を変えるんじゃなくて自分を変えることで解決すべき問題だと思った。から、勝手にボランティア精神を発揮して組織に尽くすのはもうやめて、頼まれたことを粛々とこなすおとなしい会社員になってしまおう。その方がきっと気が楽、きっと周りもハッピー。

とにかくむしゃくしゃしてるのでもう寝るけど、たぶん根源的な原因どうこうのまえにバランスの良い食事をとれていないのがいちばんのむしゃくしゃの原因な気もする。カロリーメイトと野菜生活で辻褄を合わせたが意味があるのか。冷蔵庫は空っぽ。明日もスーパーに行く余裕はなさそう。生きるって難しい。モーニングでサラダ頼めばよかった!!!!あーあ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?