20240519_a

朝、東京の友だちと電話で少し話す。いろいろ謝らなきゃいけないことがあったんだけど、最終的には笑い話に。

沖縄の友だちと合流。前日に見た集落について、私が考えたこととかを話した。「私たちは好きなものや大切なことを、だれにも話さず、だれにも見せず、心の中の自分だけのひみつの宝箱みたいなところに閉まっておくことができる。それを楽しいと思うことができる。なんでも『いいね』をもらって承認してもらう以外の方法で、私たちはすてきなものをすてきと思うことができる。そういう感覚を大事にしないと、失われる風景がある」という話をした。書いたけど誰にも見せない文章とか、見つけたけど誰にも教えない小道とか。そういうの、大事にしたい。この日記もそれに近い感覚でやっている。
と、まあそんな話をしながら、川を見たり海を見たり。また友だちおすすめの建築を見に行ったり。なんか特別に屋根の上にのぼらせてもらえた。屋根の上からかっこいい建築を見るなんてなかなかない機会でうれしかった。そのあとはまた街をひたすら歩き回った。暑い。蚊に刺された。疲れたから途中でコインランドリーで休憩。歩き疲れてコインランドリーに入ってだらだらおしゃべりするの好き。

夕方、空港まで車で送ってもらって、名残惜しいけど解散。お土産を見た。会社へのお土産がなかなか決まらなかった。なんでもいいのに、なんでもよくない。難しい。

飛行機は寝てた。飛行機移動久しぶりだった。楽しい。

東京について、がんばって帰宅。そしてえらいのですぐに荷物を整理して洗濯もしまくった。えらすぎ。

今回の旅行は、なんかもっといろんな街に行きたいなとか、私って案外ひとり旅もできるのかもしれないなとか、平日でも仕事しながら遠くの街に行くことはできるなとか、旅にでることに前向きになれた日々だった。もっと日本のあちこちに行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?