パワプロ2022 ペナント日本ハムファイターズプレイ その1

お題の通りペナントの日ハムプレイです。設定は特性アイテム自動使用あり、大怪我なしで他はそのままにしてあります。(デフォルトの設定を忘れたので違いがあったらごめんなさい)
今回のプレイレポではFAは年間一人縛りでやっていきます。
追加ルール:近藤のFAは希望額で引き止める。(金を積まない縛り)、他選手のFAを引き止めた場合新規FA獲得はCクラスのみ、新規のチーム内複数年契約は一年に一人だけ

1.コーチ、スカウト設定

これを縛ると勝つのがだいぶ難しくなるのでいじります。清宮のチャンスを上げたいので打撃コーチは須田、守備走塁は古田または谷繁、投手は松尾か寸前削除持ち。どちらにしろ4年目までに全員入れ替わります。
スカウトは船木と磯村にしたけどここは適当でいいです。初年度に選べるスカウトはどちらにしろ弱いけどあたり外人引けると嬉しいので外野手優先。内野は割りと埋まってるしFAで取りやすい。

2.投手育成

先発は上沢加藤伊藤の三本柱以外はろくに実績がなく現時点では相当戦力不足。上原ポンセガントあたりに頑張ってもらうが、将来性を気にするなら根本や立野を使いたい。
二年目のドラフトでの確保ができなければFAで強奪。

リリーフは石川と北山、ロドリゲスと三枚揃っており井口あたりは使いやすい。使いづらいが他よりずっと活躍するのは杉浦なので中継ぎで固定してもいいと思う。宮西と玉井は弱体化したのが辛い。
野手と違って将来性がある選手も少ないが留学をリリーフに回すのも勿体ないので悩みのタネになりがち…と言いたいところだが実はドラフトで回収しやすいのでどうにでもなってしまう。問題は野手。

思い入れ補正もあるので宮西を一軍登録したがリリーフは思考設定次第で派手に入れ替わる。
起用法はひとまずこう。井口とメネズを入れ替えたほうがいいかもしれない。

3.野手育成

優勝時に主力になるのは松本GO(ペナントでは二年目からセカンド送りになる)近藤(なお来年消える)、野村、清宮、万波、今川、清水、上川畑。
五十幡や浅間は大体レギュラーになるけど出力不足なのでアベヒを持ってようやく安定するレベルで打てないので厳しい。
王や高濱はステータスは高いが年齢がネック。今年を支えてくれても来年居るかも不明なので優先して使う必要はない。
注意すべきは木村。引退してしまうが対左のコーチ能力が優秀なのでできるだけ残してあげたい。
キャッチャー練習は梅林か古川の若い選手に与えて今後の黄金期を支えてもらいたい。いつもは梅林なので今回は古川にします。

3.5:コンバート

渡邉:外野転向
郡:キャンプごとにサブポジを上げまくって守備要員にもできるし打撃能力を上げることもできなくはない。但し守備型
松本GO:来年二塁コンバート
水野:メイン適性が埋まってないのでキャンプで埋めるor数年後を見据えて二塁に転向。

ヌニエスアルカンタラを諦めた場合の一軍登録はこんな感じになるはず。守備要員にしたい選手は一軍ロックをかけないとすぐ落ちるので注意。

4.オーダー

正直初年度のオーダーをどうこうしても勝てないので正直どうでもいい。
一応特性アイテムを解禁するために若手を使ってあげたい。
多分初年度は松本清宮近藤野村後適当みたいな形になるはず。万波浅間今川の誰を使うかが一番の問題になるはず。

野手起用法はちゃんとやるならゴリゴリに調整したいが何が正解かさっぱりわからない。打席を稼ぎたい選手はフル出場設定にしよう。バント・スクイズ設定は少なめに。

5.練習

上沢:球持ち
伊藤:奪三振
根本:一発削除
堀:ピンチ

先発はスタミナを、リリーフはコントロールと制球を上げましょう。若手は
変化球のほうがいいかもしれない。吉田は基本リリーフです。

キャッチャー:古川
清宮:チャンス
対左:浅間

野手はミートをひたすら上げる。若手は弾道を3まで上げるのも視野に入れる。
正直この記事でまともに取り扱う気がない(くらい初年度首候補が多い)のでこのくらいでおしまい。

6.思考設定

ここ次第で大きく変わるが、私は成績が悪い選手の軍ロック優先だけ付けて他は二軍落ちにしてプレイしている。戦力が揃えば固定したほうが強くなるがこのチームにそんな戦力はない。


ということでスタート。
今回は初年度のドラフト前で終了。

シーズン開始したのでまずは外人探し。外野の若手、パワーで依頼してひと月待ち。

ひと月経ったのでお遊びでトレードを仕掛けてみる。どうせ初年度で色々クビになる選手が出るので実験感覚で鈴木と上野を弾にしてみた。

問題の助っ人はそこそこの選手が居たのでお試し採用。

ひと月後に見てみたらまずまずの活躍をしていた。

適当にやってたらなぜか交流戦を優勝していた。有原は苦戦しているらしい

ここからは年末まで飛ばします。細川がノリノリ&覚醒したのでクビを逃れそう。珍しくソフバンが闇に沈みハムは4位を維持し続ける意味不明な展開に…

毎度恒例年末感謝祭

順位はまさかの西ロ檻公楽鷹

いつもよりたくさん固定したら4位でフィニッシュしました。なお20ゲーム差かつAクラスと10ゲーム差。

なにこれ?

GGは上沢、新人王と最優秀中継ぎは北山、首位打者と最多安打は松本。

今回の被害担当艦

ちなみに最多敗北は3-14で仁木でした。

2022年戦績

グリントは頑張った(OPSチーム一位)
投手陣は現実の崩壊リリーフと違い大活躍でした。

ということで打線を強化しましょう。来年の助っ人は内野手指定するためにスカウトを変えます。他はそのままでOKです。

最後は契約更改です。加藤に三年縛りをかけました。大きくいじる予定はないですが出場が多くて成績が低い選手の年俸はカットします。
宮西を国内スカウトします。金子を投手コーチにしたいのですが根本の一発が消えてないので金子にはもう一年働いてもらいます。ごめんなさい。

田宮、柿木、宮田、片岡、北浦、望月、谷川、生田目、福田、石川亮、池田、ヌニエス、アルカンタラに戦力外通告。

長くなったので予定通りここで切ります。また次回。リーグか日シリ優勝するまでやります。次回はドラフトからです。なんと小坂が登場します!!!!!!!!!

チームの課題
投手:ローテの6枚目が居ない。
野手:大体不足しているが松本近藤が居るので後は(数年後を見据えて)その後釜とスラッガーを育成したい。二塁が派手に穴。あまりにも成績が悪かった清宮が育つまでの繋ぎが欲しいかもしれない。一年か二年で十分。

メモ:セーブデータは7



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?