見出し画像

夙川さんぽ2021.1月

夙川駅を降りて 苦楽園までを
徒歩に切り替えて 川沿いを歩く


誰の仕業か
いつかは出逢いたかった
小さなロックバランシング に出逢い
興奮に足を掴まれて 5分立ち止まり眺めてた
(奥の方には5段ぐらいのもあった)




思わぬサプライズアート に興奮し過ぎた為か
ちょっと気を落ち着かせたくなり
川のせせらぎでも聞こうかと
川沿いのベンチに腰掛ける




すると川の向かい側のベンチで
おひとりでランチを楽しんでおられた
とても気品のあるマダムが
僕に手を振ってきてくれた

人違いかと 思わず後ろに誰かいるのか
振り返ったけれど 誰もいなく
「わたしですか?」と胸に手をあてる

「あなたにょ」とマダムも胸に手をあてられ
続けてまた ちいさく手を振られた
こちらもちいさく会釈でかえす


会釈で顔を下げ見えた水面では
鴨ちゃんたちも家族でランチに来てた
川に逆立ちしておかおジャブジャブしたり
おくちモグモグしたりしていてた親子
なんだか微笑ましい


近過ぎて見えなかったけど
ベンチの頭上をよくみたら
枝の先は 春の準備 を始めてた


ゆっくり歩こう
余裕なときも 疲れたときも
かおり とか おんど とか
発見できて 楽しいから
ゆっくり ゆっくり
あるいていこう


夙川は なぜだろう
そんなときに きたくなる
なんだか あるきたくなる
ココはそういう場所なのかも
夙のほとり1.21











#夙川

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?