「令和5年神戸市はたちを祝う会」の開催について
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

「令和5年神戸市はたちを祝う会」の開催について

「会派つなぐ」t

概要

大人になったことを自覚し、社会人としての責任ある行動によって、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます行事として、「令和5年 神戸市はたちを祝う会」を開催します。
なお、これまで同趣旨の式典を「神戸市成人お祝いの会」として開催してきましたが、民法改正により成年年齢が18歳に引き下げられる令和4年度以降も、当該年度に20歳を迎える方を対象とし、「神戸市はたちを祝う会」と名称を変更して開催します。

新型コロナウイルス感染症の状況により、やむを得ず内容を変更したり、開催を見合わせたりする場合があります。最新情報はホームページに掲載します。

開催日時

【開催日】
令和5年1月9日(月曜・祝日)

【開催時間】
入退場時の混雑を避けるため、2回にわけて開催します。
原則として、お住まいの区ごとに指定された回に参加してください。
ご都合が合わない場合には、お住まいの区の回以外に参加できます。

午前の回

東灘区、灘区、中央区、兵庫区、北区にお住まいの方
11時30分~12時00分

午後の回

長田区、須磨区、垂水区、西区にお住まいの方
14時30分~15時00分 ※令和4年1月開催時より30分繰り上げ

会場

ノエビアスタジアム神戸
住所:神戸市兵庫区御崎町1丁目2-2
最寄駅:市営地下鉄海岸線 御崎公園駅(徒歩約5分)

対象者

平成14年(2002年)4月2日から平成15年(2003年)4月1日までに生まれた方で、原則として神戸市内在住の方。
なお、市外に転出している場合も参加できます

入場の事前登録(必須)

来場されるみなさまに、新型コロナウイルス感染症対策等を効果的に広報するため、入場の事前登録をしていただきます。
登録方法は、11月から12月ごろに対象者にお送りする案内はがきに記載するほか、ホームページでもお知らせします。
なお、入場にあたり案内はがきは不要です。

案内はがきの送付

令和4年10月1日時点で神戸市に住民登録のある方で、平成14年(2002年)4月2日から平成15年(2003年)4月1日までに生まれた方へ、11月から12月ごろに案内はがきをお送りします。

転出した方などで案内はがきの送付を希望する方は、12月7日(水曜)までに下記のとおりお申込みいただければ、案内はがきをお送りします。
なお、入場にあたり案内はがきは不要です。

案内はがきを申込フォームから申し込む

申込フォーム

案内はがきをFAXかはがきで申し込む

名前・生年月日・送付先の郵便番号・住所・電話番号・はがきを希望する理由(「転出」「10月1日以降に転入」等)を明記のうえ、「令和5年 はたちを祝う会 案内はがき送付希望」として、こども家庭局こども青少年課まで送付ください。

FAX: 078-322-6043
送付先: 〒650-8570 (住所不要)こども家庭局こども青少年課 はたちを祝う会担当

式典の名称

成年年齢引下げ後の式典の名称については、令和2年2月から6月にかけて市民から広く意見を募集し、それらの候補を基に若者と意見交換をした結果、節目の年齢を祝う式典の趣旨が伝わりやすく、若者の支持が高かった「神戸市はたちを祝う会」に決定しました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます~!('◇')ゞ
「会派つなぐ」神戸市会議員団:☛ オフィシャルサイトへ(公式)⇓
・・・・☆オフィシャルサイト : https://www.tsunagu-kobe.site/ ・・・・会派の名称は「つなぐ」です。 市民と議会をつなぐ。市民と市民をつなぐ。市民と市政をつなぐ。 市民と企業をつなぐ。国と県と市をつなぐ。会派と会派をつなぐ。 そして、未来をつなぐ。