神戸の里地里山で生物多様性の保全活動を行う学生アルバイトを募集します
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

神戸の里地里山で生物多様性の保全活動を行う学生アルバイトを募集します

「会派 つなぐ」y

神戸は大都市にもかかわらず、美しい里地里山の自然に出会うことができます。一方で、このような里地里山では、かつて普通に見られていたイシガメやメダカ、アカトンボなどの動物、また、キキョウ、アヤメなどの植物が あまり見られなくなるなど、生物多様性が失われつつあることが懸念されます。

これは、里山林が手入れされることなく放置されたり、耕作が難しい棚田では、周辺のため池や畔を含め放棄されることにより、管理が行き届かなくなったことが原因の一つと考えられます。

このため、神戸市では、里地里山などの生物多様性を豊かにするための様々な取り組みを行っていますが、生物多様性の保全活動には、継続的な取り組みに加えて新たな担い手の育成が必要です。

このような中、コロナ禍でアルバイト収入が減少し、経済的な支援を必要とする学生がいることから、就労機会の提供による経済的支援を行いつつ、生物多様性の保全活動への関心を高めるため、里地里山での生物多様性保全活動に取り組んでいただく学生アルバイトを募集します。

里地里山1

里地里山2

里地里山3

(環境局環境保全部環境都市課)

求人詳細☟
https://www.astaff-green.com/joblist/testjob1-5-2-3-2-2-2-2/

詳しくは☟
https://www.city.kobe.lg.jp/a66324/kurashi/recycle/biodiversity/press/688108266315.html

神戸市では、里地里山などの生物多様性の保全活動にとり組んでいただける学生アルバイトを下記のとおり募集しています。 https://www.astaff-green.com/joblist/testjob1-5-2-3-2-2-2-2/

Posted by つなぐ神戸市会議員団 on Tuesday, October 5, 2021





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます~!('◇')ゞ
・・・・☆オフィシャルサイト : https://www.tsunagu-kobe.site/ ・・・・会派の名称は「つなぐ」です。 市民と議会をつなぐ。市民と市民をつなぐ。市民と市政をつなぐ。 市民と企業をつなぐ。国と県と市をつなぐ。会派と会派をつなぐ。 そして、未来をつなぐ。