見出し画像

デイサービスの稼働率や売上を上げることが出来ない時の対処方法

デイサービスの稼働率を上げるには次の3点が必要です。

・利用者の満足度向上
・ケアマネ営業
・見学対応力向上

継続していても結果が出ない時や、売上が落ちてきたりすると落ち込みますよね。

その気持ちはすごくわかります!

私も実際売上が上がって落ちていった経験がありますし、継続しても結果が出ない、自分がやっている事は本当に正しいことをしているのか不安になる。といった経験はこれまで何度もしてきました。

結果からお伝えすると、もし結果が出ない場合

多店舗に異動願いを出す。質の悪い職員に異動してもらうように上司に相談する。転職をする。

のいずれかの方法しかありません。

一人で営業活動をする場合とチームで営業をする場合では、チームで営業する方が売上に波が出ます。

デイサービスはチームで動いているので、一人の質の高い職員がいたとしても、他の職員の質が悪いといくら頑張っても結果が出にくいのが実情です。

質の高い職員は、他業界で一人で営業活動をしても、そこそこ活躍できます。

質の高い職員といっても、介護技術とか未経験者とかではなく、コミュニケーション能力は高くなくてもある程度備わっている。相手の立場に立てて協力的。悪口を言わない。常識が人並ほどはある。私情を仕事に持ち込まない。時間管理ができる。といったそこそこのスキルで十分なのですが、そこそこのスキルを持っていない職員が多いと売上達成に時間がかかります。

介護の仕事は、こういったスキルを持ててない人も多い。と感じる人も多いでしょう。

会社は、売上が上がっている店舗は優秀。売上がないと評価はしてくれません。大体の会社はそういうもの。

デイサービスの場合、稼働率が高い店舗を真似するのも良いですが、稼働率が高い施設の管理者が、稼働率を上げるために実施していることの内容を具体的に答えられない場合、人間関係が円滑という場合があります。

デイサービスのようなチームで動く仕事の場合、人間関係の円滑さ、働く職員の質が原因で稼働率が低く売上が上がらない事もあります。

これまで私が発信してきた方法は変えずに自信を持って取り組んで継続してください。

人間関係が明らかに原因と分かっている場合は、多店舗に異動願いを出す。質の悪い職員に異動してもらうように上司に相談する。転職をする。のいずれかの方法を選択しましょう。

ちなみに私の場合は、質の悪い職員を追い出しました(笑)

やってはいけないのは、質の悪い職員を変えようとする事。

正直、こういう職員は変えられません。諦めましょう。そこへの過度の労力は無駄です。

自分の力が発揮できない場所にずっといるのは良くない事です。

ただ、自社で頑張りたいと思っている人は、頑張ってみるのもありです。介護業界は転職が当たり前なので、1年経つとガラッと人が変わったりするので、それを待つのもありです。

一番大変なのは稼働率が高いままをを維持し続ける事です。

人間関係に明らかに問題がある場合、

質の悪い職員の異動を上司に相談。

自分の力が発揮できる場所に行く。

転職なども考えてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?