見出し画像

私の中のEURO10

「‥ロジャー‥ガープ‥センゴク‥‥あの頃の海を知る者は、もうずいぶん少なくなった。」

 「22年経った‥当然だ‥!!」

 「おめェもよく成り上がったモンだぜ‥。ゴール・D・ロジャーの船の‥ただの見習いだった小僧がよ‥!!!」

 『ONEPIECE』白ひげと赤髪の会話です。

 



 1998年ワールドカップで世界を知り、EURO2000でフットボールの真髄を知り、そして、EURO2004から、その舞台で緊張し、躍動し、泣く姿を重ねる選手達は、生活に欠かせないものになってきました。


 「マヌエル・ルイコスタ!!ゴールデンエイジの最後の意地!!」

 EURO2004ポルトガルVSイングランドの、柄沢さんの実況は、現在でも脳裏に焼き付いています。


  …ジダン‥フィーゴ‥ルイコスタ…

 あの頃の、フットボールを知る者は、もう随分少なくなりました。

 20年経ちました。当然です。



  …ロナウド‥ルーニー‥ロッペン…

 EURO2004は、新しい時代への、転換点でもありました。

 複数の若きスターが誕生し、そのスター達が、大会後、ヨーロッパの舞台「新世界」へと雪崩れ込む事で、フットボールは劇的な進化を遂げます。


 恐怖すら感じさせたモウリーニョ・チェルシー、フットボールは恐怖と緊張の中でやるものではない事をその笑顔により世界中に気付かせたロナウジーニョ、そして、史上最高の選手の誕生とともに生まれた最強バルサと無敵艦隊スペイン代表。




 私達は、恵まれた時代を生きてきました。

 メッシと、ロナウドの全盛期を、リアルタイムで、目撃出来る時代を。

 2人によるバロンドールの独占が続いた2008年~2017年までの10年間は、フットボール史に深く刻まれる歴史的な10年であった事は、間違いないでしょう。


 あの頃のフットボールを知る選手で、今回のEURO2024年に、出場したのはロナウドだけです。

 私は、ロナウドへの感謝の気持ちも込めて、今回の優勝国予想を、ポルトガルとしました。

 しかし、ポルトガルは、ベスト8で、フランスにPK戦の末、破れてしまいました。

ここから先は

1,251字 / 1画像

¥ 199

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?