見出し画像

何とかなる。それは、やることをちゃんとやっている人のセリフ2

「縛らないことよ。自分で自分を。わたしは、かわいい。わたしは、ブス。わたしは、賢い。わたしは、ダメ。わたしは、モテる。わたしは、モテない。」

 「あなた、自分をすぐ何かに決めつけようとするでしょ。本当の自分を見つけるのは、もっとずっと先の話。今することは、一生懸命迷うことよ。」

 『ムーミン』リトルミイの言葉です。


 リトルミイは、他人からどう見られるのか等、気にも留めず、自分が言いたい事を言い、自分が生きたいように生きています。

 その言葉からは、相手に好かれよう等という意識がない為か、私達に多くの気付きを与えてくれます。

 学校で「洗脳教育」を受けなければ、大人達から出る言葉も、リトルミイの様な素敵な言葉になるのではないかと、私は仮説を立てています。



 「人間関係」が、拗れる理由は、何だと思いますか?

 理由は、多岐に渡るものの、私は「不確実性」から拗れると考えています。


 あなたが相手に言わない事で、相手が勝手に「あの人はこういう人」と、あなたのキャラクターを決めつけます。

 そして、あなたが、相手が作るあなたのキャラクターから異なる言動をすると、相手は裏切られたと感じるのです。


 あなたも、思い当たる所があるのではないでしょうか?

 恋人との喧嘩でよく使われるセリフに「最初に言ってよ。」というフレーズがある事も、上記が理由です。


 日本人が不得手な人が多いですが、出逢った最初から「私は、〇〇が好きです。」「私は、○○が嫌いです。」「私は、○○を大切にしています。」等と、自分のキャラクターを示す事で「不確実性」を防ぐ事が出来ます。


 最初に言う事で、あなたの言動は、受け入れとなります。

 最初に言わない事で、あなたの言動は、裏切りとなります。




 「みてるわよ。あなたがしていること。あのね、神様じゃないわよ。もうひとりの、あなたがよ。」

 「もうひとりの、あなたが、あなたをみているのよ。見放されないようにね。」

 『ムーミン』リトルミイの言葉です。



 私達は、知らず知らずのうちに「自分は、こういう人間だ」という様に、自らを型(キャラクター)にはめてしまいます。


 型にはめて考えるのは、物事を簡単に捉える事が出来るようになる半面、物事の捉え方を狭めてしまいます。

 自分自身を型にはめてしまうのは、自分を理解する事を簡単にしてくれる半面、自分の可能性を狭めてしまいます。



 「勉強する習慣がつきました。高校生になったら、人間関係が一新されます。入学直後から、頭がいい奴と思われる事が大切です。周りから、そういう奴と思われる事で、そのキャラクターを高校卒業まで維持する事が出来ます。」

 私が、大学時代に家庭教師をしていた高校受験を終えた、家族に送った言葉です。

 用意していたわけではありませんが、我ながら、世の中の真理を捉えた名言であると、現在においても、感じています。



 思い出してみて下さい。

 高校において、入学して最初のテスト結果の順位と、高校3年生になってからのテスト結果の順位は、殆ど変わらなかったのではないでしょうか?

 1位から5位まではほぼ同じ顔ぶれで、最下位周辺のメンバーもほぼ同じ顔ぶれだったはずです。


 これには、教師・親からの「ピグマリオン効果」等の心理学的要素も働きますが、私は、キャラクターが人生を決めるという要素が大きいと分析をしています。



 あなたも、何らのキャラクターを演じているはずです。

 否、多くの場合、演じさせられていると表現した方が、正しいかもしれません。



  1位:槙島聖護(PSYCHO-PASSサイコパス)

ここから先は

666字

¥ 199

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?