見出し画像

入居カンファレンス

 申し込みをしていた施設に断られた。最近、夜中のおむつ交換の人が同じフロアで13人に増えて、ひんぱんにトイレ介助が必要な人にまで手が回らないということだった。パーキンソン病は尿漏れになる人が多く、母は漏らすのが怖くてしょっちゅうトイレに行くのだ。申し込みをすれば入居できると思っていただけに、ショックで。それに、遠方というのもネックだったみたいだ。施設は近所でというのが常識なのか。電車で1時間、ドアツードアで1時間半。やはり、遠いかな。

ただ、もしかしたらこちらの状況を素直に話しすぎたのかもしれない、と思う。レビーがあるとか、トイレの間隔が1、2時間だとか。かなり手がかかる印象だったのだろう。

「何でもできますと言っておきながら、入居したら話が違うなんて施設もあるみたいなので、良心的ですよ」とかかりつけ医。

でも…正直に言うと少しホッとしていた。心のどこかで、この距離で頻繁に面会に行けるのだろうか、とも思っていたからだ。そして、母を施設に入れるということが延びたことにも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?