見出し画像

高額介護サービス費支給って?

 早いもので、母が有料に入って1ケ月が経った。すぐに「出たい」というかと心配していたが、意外に馴染んでいるようだ。良かった良かった。

その他にも、想定外の出来事がいくつか起こった。あれほど嫌がっていたポータブルトイレを再開したこと。リハビリ病院では使っていたものの、一緒に住んでいた時には「絶対にトイレで!」と言っていたのに。夜中の介護者は1人しかいないから、間に合わないことが多々。背に腹は変えられず、自分から「PT持って来て」と電話をしてきた。施設では定期的にPTの掃除をしてくれるので、いつもきれいだから?それとも、私に気を使っていたのかな。今ではフル稼働なんだとか。

二つ目は、外に散歩に出かける社交性が出て来たこと。いくら誘っても外出を嫌がっていたのにね。意外意外。いろいろな人と話す機会が増えて、気持ちが明るくなったみたい。娘達も「おばあちゃん、表情が良くなった!」と驚いている。

そして、先日『高額介護サービス費支給のお知らせ』なるものが届き、びっくり。何でも、払い過ぎた介護保険料を還付してくれるんだそう。
えー?母の年金はかろうじて年間80万円を超えているんだけどな、該当外では?と区の保険給付係に連絡。すると、国民年金のみの金額で遺族年金分は含まないんだそう。これは書類のどこにも書いていません、と。知らなかった。限度額認定では遺族年金込みなのに、高額介護費は込みじゃない。わかりづらいな💦でもま、今後介護保険支払額が減りそうなのは良かった。嬉しい想定外の出来事が続きました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?