見出し画像

スタッフへバレンタインのチョコを渡しました

11世紀、イングランドでの話。

とある小さな町の領主に任命された男は、街を大きく発展させようと奔走します。しかしその野心は次第に暴走。領民は重税につぐ重税に苦しめられ、貧困になっていきます。

それに見かねた心優しい夫人は、夫である領主に対して税を下げるように何度も頭を下げました。
何度もお願いする夫人に対して領主は、「お前が裸で馬に乗り、街中をまわったら税を下げてやる」と冗談半分で返します。

すると翌日、夫人は領民を守るために自らの恥を捨てて、言われた通りに裸で馬に乗り街を回りました。領民たちはその愛と勇気に敬意を示し、彼女の姿を見ないようにとみんな窓を閉めたのです。

そして約束通り税は下げられ、領民たちは救われました。
夫人の勇気と深い愛の精神が、領民たちを救ったのです。

このエピソードに感銘したベルギーのあるチョコレートメーカーは、自社のブランドに彼女の名前をつけ、馬に乗る裸女をシンボルマークとしました。

夫人の名前こそ、レディ・ゴディバ。
彼女の「深い愛の精神」は、ゴディバの理念として現代に引き継がれています。

レディ・ゴディバが領民たちを深く愛するように、
ご入居者様を普段から深く愛してくださるenshiaのスタッフの皆様。
彼女の名を冠したチョコレートを贈ります。

いつも本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

Happy Valentine.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?