障がい者グループホーム日記始動

はじめまして、障がい者グループホームで働いている太郎と申します。

障がいのある方達のお世話をする上での苦悩や葛藤を綴っていこうと思います。

僕の働くグループホームでの登場人物(仮名)

Aさん(軽度知的障害)

Bさん(心身障害)

Cさん(発達障害)

Dさん(知的障害&心身障害)

僕は主に夕方〜翌朝までの夜勤を担当している。

昨晩はAさんのお風呂の順番にAさんが居なかった為

Dさんに先に入ってもらう事になった。

Dさんは言われた事や決まった事と違う事をやっている「他人」を見ると、我慢出来ない性格で、自分には激甘だけど、他人には異常に厳しく、決まったことを守らない人に発狂する。

入浴の際のお湯設定についても強いこだわりがあり

他の人よりも1度低く設定しないと、熱くて入れないと言っては入浴を拒否する。

お水を足してぬるくしたから大丈夫だと説明しても

40度の設定で入れたお風呂じゃないと入れないと譲らない・・・。


明日のスタッフも苦労しそうだなぁ・・・。


最近スタッフも疲弊している様子で夕方僕が出勤すると、掃除されてない事があり驚く。昼間ホームには誰も居ないのでもしかして僕だけに嫌がらせをされたのでは無いかと勘ぐってしまったりした。

ここから先は

1,428字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?