見出し画像

久々に「文章」でも書こうかと

Kです。

2017年1月から介護系のブログを書きはじめ、非公開にしたものを加えると500記事以上書いてきました。

X(旧Twitter)をはじめSNSでは「ブロガー」という認識で私のことを知って下さった方も多いと思います。

人生「マイブーム」で生きてる人間なので、一定期間熱中したものにある日突然飽きるという事が度々あります。

介護ブログも2022年の暮れに急に熱が冷めてしまい、1年ほど更新せずに維持していたのですが、この度閉鎖する事にしました。

人生マイブームであると同時に熱が冷めたものは躊躇なく「断捨離」するタイプなので、昨日熟考せずにスパッとサーバー解約しました。

記事データはWordPressに残っているので、人気記事やお気に入りの記事はアップデートして再公開するかも知れません。

でもまぁ何ていうか、その時の「熱量」で記事書くタイプなので今になって見返すと

(こんな事考えてたんだな…)
(コイツ青いな…)

良くいえば「思い出」悪くいえば「陳腐化」した内容なので、再公開するかは謎です。

それより現在進行形な「今」にフォーカスしたほうが楽しいので、日々の思考整理も兼ねて「日記」のようなスタンスで書いていこうと思います。

たぶん大した内容じゃないと思うので、お暇な方だけお付き合い下さい。

私と文章

これ言うと誰にも信じて貰えないのですが、子供の頃ダントツ苦手だった教科は「国語」で、その中でもダントツ嫌いたったのが「作文」でした。

作文が嫌いすぎて小学校時代、夏休みの課題の読書感想文は前年のを丸写しして提出していたくらいです(担任同じなのに何故かバレなかった)

高校時代も「数学」「物理」が蕁麻疹出るくらい嫌いだから消去法で文系にいくも、国語の成績は最悪。

「何なん古文て、新手の拷問か」

と真剣に思ってました。

あと国語のテストに出てくる「この時、主人公は何を思ってましたか?」的な問題に対して

「知らんがな!そんなもん作者しか分からんやろ!?」

とか

「正解なんて国語教師の主観やろ!」

とか思ってました。

読みたくない物を強制的に読まされ、主人公の心理とか物語が伝えたい事とか、挙げ句の果てに「感想書け」とか、そりゃ楽しくないわな。

論理的に嫌いだったことを分析してみたら納得した。

時代が追い付いてきた

大学時代頃からインターネットが一般化しはじめ、EメールやらBBS(掲示板)が日常生活の一部になった。

ブログメディアも出てきて自分の文章を全世界公開できる時代になった。

その後SNSが誕生し日本では「mixi」が一大ブームになった。

その頃から文章を書き始めたら色んな方面から

「面白い!」
「文章上手いね!」

って誉められることが増えた。

国語嫌いな私を知ってる両親が一番驚いてたかな?

副業ブログブーム到来(?)

2010年代に入りTwitter、Facebookが流行りはじめ、大金稼ぐカリスマブロガーが出てきて「副業ブログ」を始める人が増えた。

無知だった私はとりあえずlivedoor Blogで介護ブログを書き始めた。

書きながら調べていくうちに「Googleアドセンス」なるものがあると知り、審査を受けて2回目で合格。

ブログ書くだけで小銭がチャリンチャリン入ってくるのを見て

「すげぇ!好きなことで稼げてる!?」

有頂天ウハウハになり嬉々としてブログを書き続けた。

ただ、無料ブログだと自分の広告は目立たないクリックされずらい所に配置されてしまうので

(俺の記事で搾取しやがって…)

だんだん腹が立ちはじめ、何とかならんもんかと調べたら「WordPress」なるものにたどり着いた。

一から構築しなきゃいけないけど、これなら自分の広告だけが表示されて、今まで搾取されてた広告収入チャリンチャリン額が増える!?

昔から集中力だけは人並み以上なので、短期集中でガッツリ調べ、行き当たりバッタリでサイト構築し、無料ブログからWordPressへ移行。

ONE AND ONLYなマイブログ完成。

広告収入もアップして今思えば一番楽しい時期でした。

とはいえGoogleアドセンスは広告単価が低く、年々単価が下がっていった。

収益目的でブログ構築していない上に介護というニッチなジャンルなのでアクセス数の天井は低い。

稼ぐためにやっていた訳じゃないけど何かもっといい方法ないかなと思い、それまで敬遠してた「アフィリエイト」を取り入れる事にした。

とはいえ介護系アフィリエイトは「転職エージェント」系ばかりで、当時介護系で稼いでるブログは軒並み「転職煽り系」ばかり(今ではだいぶ消えたけど)

介護現場の悲惨さを列挙

→我慢しちゃダメだよ!

→転職サイトに登録しよう!

→新しい職場でハッピー介護ライフ♪

的な流れがデフォルト。

加えて当時「ブログは3000文字以上書け!」みたいなのが流布してて、猫も杓子も3000文字以上のブログを書いてた。

文章上手な人が書いた3000文字なら良いけど、95%は無駄に引き延ばした内容薄いヘタクソブログはかり。

私も一時3000文字意識して書いてたけど、早々にアホらしくなって止めた。

それに1つの職場で10年以上働いてる奴が転職薦めるとかシンプルに「嘘」だし。

読者は敏感で下心乗せた記事は面白いくらいスベって、その先5記事くらいスベり続ける。

そこそこアクセスあるブログだったのでコンスタントに収益得ていたのですが、何だか冷めてしまい言うほど副業に興味無いことにも気付いたので、2022年の暮れに書くのに飽きて休止しました。

そして閉鎖に至ったといった感じです。

今後のスタンス

ブログサーバー、ドメイン、アフィリエイト全て解約しました。

今後は気分でnote書いていきます。

介護職だけど介護関連の内容は書き尽くしたので、今後はノンジャンルでいきます。

最近、人生にマインドフルネスを取り入れはじめ、無心で書くことがマインドフルネスになる気がしたので、自分自身を整えるためにも有効な気がしてます。

そんなわけで、冒頭にも書きましたが大して有益じゃない(下手をすると毒)な内容なので、暇すぎて地面と同化しそうな方だけ読んで下さい。

じゃ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?