見出し画像

病院にて

母を連れて、
近所にある認知症外来をやっているクリニックに行った。

ま、そうは言ってもね。
大丈夫っしょ。

この時はまだ気楽に構えていた。
医師の診察で、
物忘れが酷いという話をした。
「念のため、頭部のMRI撮ってみましょう」
と、医師は言った。

今にして思えば、
MRIの設備がある病院でよかったなと思う。
画像を見て医師が言った。

海馬が40〜50%程度、萎縮してますね

一瞬、何のことかわからなかった。
海馬?
なんだそれ。
某アニメのキャラじゃねーの?
そんな事を思った。
でも違った。

それはたくさんある脳の機能の中で、
記憶の分野を司るところ。
母の脳は、
ほんの一部しかないその機能が
半分程度しか機能していないという。
この状態はいわゆる【認知症】。
厳密にいうと、
その一歩手前の認知症状が出ている状態

と、医師は言った。
おいおいおい
ちょっと待ってくれよ。
マジで言ってんの?

目の前が真っ暗になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?