見出し画像

Swiftの日本語版言語ガイド

swift.orgのSwiftドキュメント Swift5.5(Beta)版の日本語版言語ガイド が公開されています。
このツイートで知りました。


Swiftツアー(A Swift Tour)


言語ガイド(LANGUAGE GUIDE) 基本(The Basics) 


言語リファレンス(LANGUAGE REFERENCE) 言語リファレンスについて(About the Language Reference)


やはり日本語で読めるのはとても助かります
しかも最新のSwift 5.5です。

オリジナルのドキュメントはもちろん英文です。
この公式ドキュメントの翻訳プロジェクトは中国語と韓国語が載っています。
(以前は中国語だけだったと記憶しています、遠からず日本語も追加されるのでしょう)

A Swift Tour は冒頭のリンクから Playgrounds ファイルがダウンロードでき、Xcode または Playgrounds アプリで実行しながら学べます。
もともと Playgrounds は実行できるドキュメント(教科書)の側面がありました。
Swift言語の概要を知るには最適でしたが、英語の壁がありました。
今回の日本語版で英語の壁はなくなりました。
復習にも最適で、実際に最後まで実行しながら読むといろいろ収穫があると思います。

今後も記事を増やすつもりです。 サポートしていただけると大変はげみになります。