見出し画像

絵文字の「🌀」が蚊取り線香に見えた件

iOS・iPadOS用無料アプリ『絵文字アナライザ』を絵文字の名前を表示するようにアップデートしました。

表示テストしていたら「🌀」が「台風」と表示されてびっくり!
「蚊取り線香」だと思い込んでいました。

絵文字アナライザアプリで「🌀」を表示


ほかのOSやサービスでの絵文字表示は unicode.org のサイトで確認できます。

Appleだけ腕が1本

腕が二本あると自然に台風と認識できます。
絵文字では4本腕のものありますね。

Apple の SF Symblols でも二本腕があります。

SF Symbols の tropicalstorm

ひょっとすると、将来 Apple Color Emoji の台風もデザインが変更になるかもしれませんね。

と思って古い iPod touch(OSバージョンは6.1.6)を確認したら、昔からデザインは変わっていませんでした。

6.1.6の絵文字

DocomoやSoftBankのデザインもこのグルグルデザインだったので、引き継いだようです。

絵文字っておもしろいですね。


今後も記事を増やすつもりです。 サポートしていただけると大変はげみになります。