見出し画像

Playgrounds 4 の SF Symbols は v3.2

Playgrounds 4 の 新機能で SF Symbols の選択が追加されました。
しかもとても良くできていて、シンボルを選ぶとそれを表示する SwiftUI のコードが入力されます。

Playgrounds 4 のAppプロジェクト画面
Playgrounds 4 のライブラリから追加

詳しくは「❷ PlaygroundsでApp教材を動かす」に書きました。


この新着シンボルが見慣れないと思っていたら、私の環境の SF Symbols アプリのバージョンが 3.1 だった。

SF Symbols 3.1の新着

私の環境は macOS 12.1 です。


3.2があるのはこちらで知りました。

(facebook の Cocoa勉強会 関東)

こちらからダウンロードできます(macOS用です)。

ただしフォントこみの210MBなので注意。

インストール先を【自分専用】にインストールしました。

インストーラー画面
自分専用にインストール

インストールした SF Symbols 3.2 を起動して新着を確認しました。

SF Symbols 3.2の新着
新着がPlaygrounds 4と同じになった

アプリは 

/Users/自分/Applications/SF\ Symbols.app

にインストールされました。

シンボル数は SF Symbols 3.1 からは、この新着ぶんの15個増え 3,309個です。

SF Symbols 3.2のすべて
バージョン3.2のすべては3,309シンボル

SF Symbols アプリのサイズは 3.1 と 3.2 で変わりません(20.2MBです)。

SF Symbols 3.1の概要
SF Symbols 3.2の概要


他にも「❷ PlaygroundsでApp教材を動かす」にはPlaygrounds 4 の App プロジェクトの使い方を書いています。
こちらのマガジン購読で今後追加予定の記事も読めます。


今後も記事を増やすつもりです。 サポートしていただけると大変はげみになります。