見出し画像

今こそ飲食店に応援メッセージを届けよう! #OPMで応援 キャンペーンはじめます

こんにちは。オンライン飲み会の背景画像購入でお店を応援するサービス、「ONLINE PARTY MARKET(OPM)」企画・運営の界外(かいげ)です。

OPMを立ち上げて1週間。サイトへの掲載店数は約140件、依頼数は約200件になりました。 仲の良い友達とオンライン飲み会をしているときに思いついたアイディアが、まさかこんなことになろうとは!

 3人の立ち上げメンバーだけではとても回らないので、さらに友達を呼んで6名の運営チームになり(あと2人SNS運用メンバーもいるのです◎ みんなの紹介もそのうち!)、全力で登録作業をする日々です。たった1週間でサイト運用チームが立ち上がり、マニュアルまで完成させてしまった(笑)。爆速で運用チームを立ち上げ、全員遠隔でどうやって分業しているのか、そのあたりはおかまりたんがnoteに書いてくれるはず。

ボランティアだから大変。でも、全国の飲食店とのやりとりが楽しい

みんな本業のかたわら、100%ボランティアでやっているので、大変といえば大変。だけど、正直、めちゃくちゃ楽しい。なぜなら、日本全国の飲食店さんとのやりとりが、めちゃくちゃ楽しいから。

画像1

ロックンロールミュージアム仙台酒場の社本さんのFacebookより。「お金も必要だけど、それよりもお客さんとのつながりが欲しかった」という言葉にグッときました。

ロックンロールミュージアム仙台酒場さんの背景画像はこちら。
https://tsurezure.theshop.jp/items/28060110

社本さんだけでなく、多くの飲食店さんが、「こんな素敵なサービスを考えてくれて本当にありがとう」、「このお礼はいつかさせてください」、「面白い応援企画に励まされました。頑張ります」といったメッセージを添えて送ってくれます。みなさん、本当に大変な日々なのに……。でも、よく考えると、飲食店のみなさんはサービスのプロなんですよね。そんな当たり前のことを思ったりもしました。

お店のファンが背景画像を購入し、SNSで情報発信

OPMに掲載されると、すぐに自店のSNSで情報を拡散してくださるお店も多いです。

新宿レッドクロスさんの背景画像はこちら。
https://tsurezure.theshop.jp/items/28113021

そして、たくさんのお客さんから「買いました!」というコメントがつくことも。きっと、ファンがたくさんいるのだと思います。

今こそ飲食店に応援メッセージを届けよう! #OPMで応援

そこでOPMは、「今こそ飲食店に応援メッセージを届けよう! #OPMで応援 」キャンペーンをやってみようと思います。

画像2

OPMで画像を購入すると、「Twitterでシェア」「Facebookでシェア」というボタンがあるので、

#OPMで応援

こんなハッシュタグをつけて、

・行きつけのお店に、普段はなかなか言う機会のないお礼を
・行ってみたいお店に、「コロナ後に行きます!」などのメッセージを

今だからこそ伝えたい飲食店への気持ちを投稿してみませんか。

そうすると、  #OPMで応援  で検索すると、みんなの飲食店応援メッセージを見ることができます。

スクリーンショット 2020-04-20 14.23.56


自店へのメッセージではなくても、たくさんの飲食店応援メッセージが集まっているのを見るだけでも、励まされる飲食店さんがたくさんあるのではないかと思います。OPMのSNSアカウントも、  #OPMで応援  をつけていただいたみなさんの投稿を、「いいね!」やRTで後押しします。

まずは言い出した私から。いつもお世話になっている、「TONOTO」のオーナー、ヒロくんへ。

改まってお礼を言う機会はなかなかないので、このタイミングに「ありがとう」の気持ちを伝えます◎

十勝うまいもんバルTONOTO下北沢店の背景画像はこちら。
https://tsurezure.theshop.jp/items/27940464

OPMに背景画像を掲載くださった飲食店のみなさんも、ぜひ

#OPMで応援

 キャンペーンを、常連のお客様に紹介ください。そして、お店とお客様とのつながりを感じられる機会になればうれしいです。

最後に。

スクリーンショット 2020-04-19 2.59.36

ちょっと遅い時間にメールをお送りしたら、bar valseの齊藤さんから、こんなメール返信が届きました。優しい。。。

ちなみに、bar valseさんは、5/6(水)まで休業されているそうです。

こんな風にTwitterで投稿されていました。すると、あっという間にたくさんのお客様から、

こんなツイートが寄せられていました。

OPMをきっかけに、こんな飲食店とお客様とのやりとりが増えたらいいな。そして、飲食店とお客様のやりとりをぜひ紹介していきたいな。

私たちがみなさんのやりとりを発見しやすいよう、OPMに参加したみんなで心温まるやりとりを見守ることができるよう、ぜひ

#OPMで応援

このハッシュタグをつけて投稿してください。

よろしくお願いします!

ONLINE PARTY MARKET 企画・運営
mugichocolate 株式会社
代表取締役CEO/Creative Director/Copywriter
界外亜由美(かいげ・あゆみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?