見出し画像

2023|年忘れ(ている)

2023年について「なんもできてないなあ」という手応えがあったものの、本当にそうだったかを振り返ってみることにしました

2023年なんもしてないの実感post

1月

  • 1日-4日

    • 新クトゥルフ神話TRPGのオリジナルシナリオを2022中に書こうとおもっていて、その立ち絵を書いていた

シナリオの手直しは終わっていない
  • あとは新年オンラインオインクボドゲ会

  • 5日に身内が亡くなるとか思ってもなかったので新年まったりしていた

  • 5日

    • 祖母が急性心筋梗塞で亡くなる

      • この出来事が2023ではやはりいちばん大きな出来事だった

      • noteにまだまとめられていないが前提⏩(一人暮らし期間を除き)私と祖父母は3世帯住居でかなり長く一緒に暮らし、祖父は数年前に他界、その後祖母の認知症や怪我による身体的不自由は進行し、コロナ禍数年間在宅介護(要介護4)で修羅って、その後施設の空きがやっと出て、それから1年経ったころ

      • 介護施設からの定期報に元気な姿の写真が写っていたため「ああこのあと10年くらいはたまに面会行きつつの生活が続くのかな」と思っていた矢先のことであった

      • 発生から6時間後に搬送、そこから更に4時間待たされてからの検査だったので、もうゆっくり心臓が壊死して止まるのを地域の病院で看取るか、それとも心カテーテルができる中核病院に搬送するかのどちらかの選択を迫られたのは結構つらかった。できることがあるのにしないのもな、と思い後者を選んだが、急性心筋梗塞の措置は最初の4-6時間が勝負と言われている&高齢要介護4の残体力だったため何もできることはなかった。中核病院ではコロナ対策のため病棟へは誰も入れられない措置だったため、当日中にゆっくり心臓が止まるのが確定しているものの看取る許可が降りず帰宅を命じられた。そんなことなら最初の病院で看取らせてもらえばよかったのかもしれないが、限られた情報下で母と話して行った選択だったし、それはそれで「中核病院に運んでもらっていたら…」というifを考えてしまいそうだったので、どちらを選んでも後悔度は同じだろうと考えた。

      • 1時間くらいかけて帰宅した直後に電話が鳴り病院にとんぼ返りし、亡くなったあとの病室に通された。まだあたたかかったので、コロナさえなかったら看取れたろうな…と思った(もうコロナ終わったムードになってみんなが遊び歩いていて流行と間期を繰り返しているのが許せなかった…)

      • こうきさんに予定してもらっていた先述のシナリオのテストプレイを延期してもらう。人の死を扱っていたシナリオだったので、なんとなく不謹慎な気がしてしまった(人の死は扱うもんじゃないね!でもクトゥルフだと安易に扱いがちだよね)

  • 6日以降

    • なんか線香とか灯すらしいじゃん

    • 亡き祖父が錯乱中「危ないから」と仏壇の線香立ての灰をすべて捨てて以来うちの仏壇には火の気配がない。

    • 仕方ないのでGitHub pagesに線香を立てる。https://kaigemap.github.io/BrowserSenkou/

こういうのは…気持ちだから…(?)
  • ボタン押したら24時間かけて短くなるJavascriptとCSSを書こうと思ったんだけど飽きてしまってやっていない ずっと灯されているのもいいと思う

  • 以降49日の忌あけまでそれまで定期的にやっていた友人との遊びを一時休止させてもらう

  • 9日

    • ふるさと納税のワンストップ申請書当日消印あだこだをすっかり忘れ、地域の大きめの郵便局へ駆け込む。長蛇の列。「ブラジルに手紙を…」という人が「届くかわからないですが」と言われていて、世界平和じゃないんだなと思う

  • 17日

    • お葬式だとか

  • 21日

    • 業後見ていたYouTubeのショートに無限にシーリングスタンプのShortが流れてくるようになり、気になる

ガッツリ調べてて草
  • 27日

    • 線香に火を使わなかったのにシーリングスタンプに火を?というお気持ちにより、なんとかシーリングスタンプを火を使わずやろうとする。

    • ワックスの融点はグルーガンより低いため、グルーガンを分解しPTCヒータから熱を…

これがお前の求めていたシーリングスタンプの形か?
  • どの時点だったかわすれたが介護施設に祖母の荷物を取りに行くだとか

    • タクシーでダンボール箱3つ4つくらいを運搬。人間が最後に持っていられるものってこれしかないのか…生涯四畳半以上の荷物を持つことをやめておこうと思うなど。独居老人だろうしなあ

    • 施設での祖母の様子を聞く。元気に振る舞っていたとのことだが面会のたびに帰りたいと泣かれるので無理してただろうなと思う(内弁慶的なところあるし)

    • ちょっとしたやりとりにも明るく反応してくれて…とケア者は語ったが、内容が身体的なちょっかいだったためそれは齢いくつでもセクハラだろ…と思うなどする。認知症の人間を「人間扱い」することの難しさよ。実際介護してみたことある人はこの「人間扱い」に括弧強調をつけたくなってしまう気持ちをご理解いただけるものと思うが、その"理解"も10人100色であろうと思う。感じ方と受け入れ方と受け入れ難きやつってマジでミラージュプリズム。

2月

  • 10日

    • ガルガンティア10周年記念本アンソロ(同人)締め切り。久しぶりにお絵かきした(かなり満足出来)

    • 15日

      • 法要だとか

    • 22日

      • 多分この日が忌明け、友達に連絡とりはじめる

      • 以降、月曜エオルゼア(不定期)、金曜ゆるかり、金曜もくもく会、ちっぷさんモンハン、たっけんゼミ、謎四季部、突発スマブラなどをゆるく再開

  • この時期になると母が毎年「裏の雑草が…(ドクダミ)取らなきゃ…」botになってしまうため私は正直うんざりしていた。そこで、重い腰をあげて防草シートを張ることにした

雑草ごと土を掘り返し、それをふるいに掛けて整備
結果とてもよかった
  • ↑の作業用にはずっと「鰯と柊」配信アーカイブを聞いていた。多分自分らではやらないタイプのCoC聞いてみたいな&「TRPGが上手い人」のセッション聞いておこうと思って…。聴きごたえあるセッションだったなあ…。高生さんの自PCこじらせ方は最高だし、 なくちゃは色々と素敵。

  • シーリングスタンプの柄を調べれば調べるほど、割と「出回っている柄」が多いことに気づく(意匠権はどうなってるんだ?)

  • 船モチーフのシーリングを探してありふれていない柄を探す。海外サイトから購入。以降母に「大陸からの荷物何!?!?やめときなよ…」と警戒されてしまう

帆船と海賊船と買った

3月

  • 4日

    • こうきさんに『果断は黎明 テスト版』テストプレイしてもらう

    • 直すとこめっちゃある!!!!!!

  • 梅挿し木が咲く。祖母が亡くなったあと、あとどれくらい今の実家に住めるのだろうかと考える。その時までに梅の子機を作ってみたいが、梅の挿し木の成功率はかなり低い。後にこの挿し木も枯れることになる。

根っこが出なくても花は咲くらしい

4月

  • 4日

三井を動かすのは「カタシロ」ぶり。彼は私の最初のPCなので思い入れはそれなりにあるキャラ

  • 15日

  • 30日

気になっていたシナリオだったので回してもらって嬉〜
身体拘束については祖父と祖母の認知症でミトンをベッドに括るなど見ているのでその時の気持ちをちょっとだけ倫道のロールプレイに反映させたかったものの、彼には綺麗事を言わせておいてPLとしてはもうちょいシビアな意見を持っています。だって点滴外しちゃうんだもんな。あぶねえのよ

5月

  • 2日

KPむずい。でも前TALTOでシナリオ探してたときにずっと内容を覚えていたシナリオだったから回させてもらってたのしかった。2人ともロールプレイがうまいので、見ていて楽しい

  • GW

    • ボドゲ会だとか

いつまでこれ見れるのか
そこそことれた
てんさい糖
  • 31日

気になっていたシナリオだったので回してもらって嬉!!!文町さんのシナリオをこうきさんが回してくれる感じになりつつあり、たいへんありがたい。

6月

  • 経緯は忘れたが、このころちょい前くらいから「ゲームマーケット2023秋に出よう」「ボードゲームを作ろう」という話がオ卓で本格化する。以降毎週木曜日がボードゲームづくり定例会となる。27時就寝から29時就寝の常態化(まずい)。

  • 3日

    • ↑の話をしつつBBQとかテストプレイとか

  • 梅シロップ浸かる。炭酸水で割って無限に飲んでいた

過去一美味い説あった

7月

  • ボドゲだとか

  • 23日

    • セブンと卯月さんに『コーヒー一杯分の恐怖』をプレイしてもらう。KPむずい。楽しんでもらえてるといいんだけど

8月

  • 12日

    • ボードゲーム早割締切。入稿。いや…たいへんだったね!?

    • このあと遊び方説明書、宣材画像などの制作物がまだある、、いや…コミケでの同人本よりめちゃ大変じゃないかい!?詳しくは今後「オ卓のみなさん」のnoteにいい感じに投稿する予定なので気になる方はフォローよろしくです。宣伝

9月

  • ボドゲだとか

  • ohoraの柄、もっとクールなのがほしいんですけど!?ということでジェルネイルに興味。介護…ないから……今なら硬化できんだ…今更実感がわく(施設入りしたの1年以上前なんですけどね)特にマグネットネイルに興味。マグネットネイルのohoraがあればなー。とぼやきつつ塗るなど

↑のShortに出会ってしまってから取り憑かれたようにマグネットネイル調べていた。マグネットネイルの存在は知ってたけどめちゃくちゃキレイに見えた。一目惚れだった。

現実は厳しい。鉄粉と和解せよ

10月

  • ボドゲ丁合だとか

化粧箱が届くと…製品ぽくてビビる。

11月

  • ボドゲ説明書だとか(ご協力くださった方、本当にありがとう!)

  • 諸事情で木コマの自作の道を探ってみることになる(未結論)その過程でレーザーカッターを使ってみることにした

コンプレッサーの音問題がなければ家にほしい
かわいい。だが、塗装はどうする…?
  • 2022年までやっていたミニトマト栽培を今年はサボったものの、5月末にスーパーの入口付近にありがちな謎の花コーナーに苗の時期終わりかけのトウガラシ苗が割引されて売っていた、のを2つ植えたのが収穫の時期を迎える

植えっぱなしのため乾燥し、辛くなっているはずである
  • ↑鷹の爪、買ったほうが安いし品質もいいのだが、庭でなんか収穫できるのええな…と改めて思うなど。来年があったらミニトマトを復活させよう。

  • 春に謎にプチバズしたアスパラはたいして育たなかった。そいつ用に撒いた肥料は全部近くの木に取られたのか、ずっと謎だったその木が数年ぶりに花をつけた。特徴的な香りの、小さいオレンジ色の花だった。お前金木犀だったのか。

  • 27-28日

    • ごまさんが管理するDiscordサーバーで、TRPG(新クトゥルフ)やってみたい勢にむけて「灰色の侵略」「コーヒー一杯分の恐怖」を回す。楽しんでもらえてたらいいな…。ごまさんが管理するサーバーはトラブルなく長続きしているので、いつもすごいなあと思っている…。コミュニティを健全に維持するのって偉業だよ…

12月

  • ゲムマ2023秋だとか

  • ひっっっっっっっっっさしぶりのイベント。都内で救急車が余ってるならちょっっっっっっっっとずつ娑婆で遊んでもいいか…と思い始める(2024年1月現在逼迫アラートが出てて辟易してる)とはいえ、例えば打ち上げ場所を居酒屋にせず、もこ氏宅にしてもらう…などかなり配慮してもらってるので、世間との温度差はめちゃ感じている。

  • カラーレーザープリンターを購入。大きさ、重さの面から10年前から検討して諦めていたものであったが…とうとう買っちゃった…4C150、いいぞ

  • ここまで書いてなかったけど、この間「仕事や会社の生活」もあった。3-5歳私より若い同部署の人が「キャリアアップしたい」と転職して行き、会社はもう5月頃から「コロナは終わった」としてオフィスでもなんら対策をする人が少なくなってしまったので、ひっそりとフルリモートを継続させてもらっている身としてはかなり温度差はあり、肩身狭く感じている。腫れ物になってるかなーとも思ったが、今のところ同部署の人から配慮されてもらっているのでそれに甘える形にしている(Slackのtimesに常駐しているためなんとか「インターネットの人」として存在強度を保てているのかもしれない)。部署にマネージャー不在の中、しかしマネージャー職は出社すべきとの声があり、部署内で私の次に歴が長い人が手を挙げてくれたので私はそれを歴に関わらず押し付けた(そもマネジメント向いてないと思うし…)。マネジメントをやってみようとした人がめちゃ疲弊してすり減って転職する、みたいのがありがちな会社なので、手を挙げてくれた同僚がそうならないよう雑務を自動化する&実務面でプレイングマネージャーの負担を軽減する、が目下の課題ではある。減らそうバス係数。

2024年1月

  • 1日

    • 今日に至る。

    • ありがたいことだが正直2023年は「人と遊びすぎた」と思っており、おそらく対人キャパを超えていたのではないかと思うため、これを減らそうと思っていた(一人っ子のため、1人の時間がないとダメなタイプ)

    • が、初日から突発ゆる狩りを入れるなどする

  • 人と遊ぶのはやっぱ楽しいしありがたいですねえ。ということで方針を変更し「対人キャパを増やす」方向に変更したい。そのためには「1人の時間で行っている謎時間の省力化」が必要でぇ…。

こう見ると2023年色々やっていたことがわかり…振り返りは大事だと思いました

何言ってんだこいつは

喪中なので新年の挨拶は控えます。今年もよろしくです。


日々のコーヒー代になります!