見出し画像

Mac用キャプチャーボードをHD60SからCHD312に替えてよかった(2021時点)

PS4やSwitchのゲーム画面をPCに取り込むためHD60Sを買ったものの、手持ちのMacbook pro+OBS環境での相性が微妙に悪く(使えるっちゃ使える)、結局キャプチャーボードをサウンドハウスのCHD312に買い直したらとても良かったという記事です。1万円で安いし、翌日届いて驚いた。

買うの決心した記事:CHD312最速レビュー? ただし検証環境はMac + OBS|悲しさブログ

以下には遭遇した事象(おま環を含む)をつらつら書くので同じ現象の方もし参考になればどうぞ。遅延が何msとか動作環境などの詳細レビューはありません。🙏

まずはこの低遅延を見てくれ

配信を目指す人へ

YouTubeのブランドアカウントは、配信有効化申請をしてから24時間経たないと配信ができません。予め有効化申請をしておきましょう。

Youtubeなどでの配信は、そのままOBSでOK

スクリーンショット 2021-09-04 16.43.32

CHD312ではHD60Sなどのキャプチャーボードと違い、メディアソースとして認識されません。UVC扱いになるので、映像と音声を別々に音声入力キャプチャ映像キャプチャデバイスとして読み込むことになります。

この記事が詳しいです:Macでゲーム実況、配信をするならCHD312がオススメです【キャプチャーボード】【Switch】|Fの庭

Webカメラ扱いになるので、Discord配信ではひと工夫

スクリーンショット 2021-09-04 15.40.13

↑カイゲ2ndのサブアカウントでWebカメラ扱いで映している図。自分視点だとデフォルト設定では反転してて草。音ナシでいいなら正直これでも良いと思います。
無理やり音出すならマイクの代わりにこのキャプチャーボードからの音を選択してノイズ除去を全部OFFにする。音量なぜかとても大きいので、受け手側と協力して小さく調整してもらうか、Ladiocast(Mac用音ミキサーフリーソフト)とBlackhole(仮想オーディオドライバ)とのあわせ技でそちらをマイクの代わりに入力設定する、などで小さくしてください。

スクリーンショット 2021-09-04 17.16.39

OBSでウインドウプレビュー表示してアプリウインドウを画面共有する手もあります。

スクリーンショット 2021-09-04 16.28.41

↑本アカウントから見た視聴側の見栄え
上のバーが邪魔な場合はサブモニタに全画面表示するか我慢するかになります。Mission Controlとか最小化とかしてしまってウインドウ自体を小さくしてしまった場合、配信に影響します。

尚これで音出るはずなんだけど1時間くらい今やってみて確認できないので、いい方法があれば教えていただきたく。。。

余談:HD60SとOBSでゲーム音が時折途切れるのはOBS Linkが原因だった

MacでOBSでゲーム画面を取り込む際、前発のHD60SOBS Linkというアプリを一枚噛ませないと取り込めません(後発のHD60S+ではOBS映像キャプチャデバイスから直接認識できるそう)。私はその環境ではゲーム音が時折途切れる現象が頻発していました。

付属のGame Capture HD(Elgato純正配信アプリ)に立ち返り確認したところ、音が途切れないことを確認。音プツプツ現象が発生するのはOBS Link周りということになります。

OBSを利用せずGame Capture HDからそのまま配信したり、一度録画してゲーム動画をつくるなどの利用方法であればHD60Sもめちゃくちゃ画面綺麗です。

スクリーンショット 2021-09-04 14.55.52

しかし、私はDiscordで発言者のアイコンがピカピカ光るやつを画面に入れたかったので、やっぱりOBS使いたいなということで、無理やりな方法で映像と音を回すのを試しました(映像はGame Capture HDでレンダリングしOBSウインドウキャプチャで取り込み、音はBlackholeに回しOBSへ(2ms遅延を噛ませる))。これで音の途切れはなくなりますが、一度レンダリングしたものを読み込むので画質が荒れます。

あとキーを推し間違えて顔出配信生主用画面プリセットに切り替わってしまいGame Capture HDィ!!!となったのも買い替えを決心した理由の一つです。アホすぎる。

余談2:USB3ケーブルの相性

手持ちのMacはUSB口がみんなType-Cなのですが、付属のUSBはType-Aです。そこでAmazonで昔買ったType-AType-CのUSB3.0ケーブルを繋ぐも映らず、付属のUSBに100均で買ったType-AType-C変換アダプタを噛ませたら映りました(付属最強説)。
USB3.0ケーブルめっちゃ相性問題くらってる気がする(HD60Sのときも相性あったし外付サブモニタのときもウウウウウウ)

参考:弊Macのスペック

スクリーンショット 2021-09-02 17.41.59

おまけ:Windows機買えと言われるMac民

Mac対応のキャプボ調べるとネットの記事では大抵HD60S,HD60S+をおすすめされます。または「配信するならWindows機買え」と言われる。それはそう。

だが手持ちのPCはMacなんだ!Macを諦めるな!そしてCHD312の記事増えろ!ということで書きました。というかMacじゃなくてもオススメなのではないだろうか…。

私は①Gshade(FF14などのネトゲのレンダリングをきれいにするMOD)が入れづらいこと、②友人作のフリゲ(Win専用)が遊べないこと、③間違えてSteamでMac対応していないFall Gaysを購入したこと、の3点で主に泣いているが未だにWin機を買う決心がつかないんだ。この低レイテンシ操作性Apple製OSの奴隷なんだ。フォントもきれいだし。Macを使い続けることを許してほしい。とはいえGshade導入したさに手のひら返してWin機買ったら笑ってくださいね。

日々のコーヒー代になります!